先日ちらっと書きましたが
オンラインストレージサービスの「Dropbox」、使い始めました。
ダウンロード→メールアドレス・パスワード登録→インストール
で終わりでした・・・本当に簡単なんですね。
メール受信してからログイン・・・などの面倒な手間もないのでらくらくでした。
無料で2Gまでの容量が使えるようになります。
マシンの中に専用のフォルダができるので
その中にアップしたいデータをマウスでドロップするだけ。
後は勝手にサーバー上と同期
(全く同じ内容になる)されます。
他のマシンにもインストールし、
同じアカウントでログインすれば
全く同じ内容のフォルダが他のマシンにもできます。
そんな感じで簡単に共有できるので、
もうフラッシュメモリ等をわざわざ持ち歩く必要もないですね。
詳しい解説は色々なサイトで紹介されていますので
わざわざうちではしませんが・・・
>DTPデザイナー的に便利な使い方
・作業途中のフォルダをそのままdropboxフォルダにドロップ
→フォント等の環境が問題なければ
出先でノート等別のマシンで同じ作業をすることができます。
・出先のノートやマンガ喫茶等で資料等を検索して入れておく
さすがに出先で本作業ほどのことができなくても
ちょっとした下調べくらいはできます。
いちいち自分にメールなどしなくてもよくなります。
一番便利なのが多分これ
・お客様に大きめのデータをお送りする時に使える
dropboxの「Public」フォルダにデータを入れて
入れたファイルを右クリック(Ctrl+クリック)の後
[Dropbox] > [パブリックリンクのコピー] で
ダウンロードURLができます。
容量が2Gしかないので
長い期間にいくつものファイルをアップして・・・という
ファイヤーストレージみたいな使い方はできませんが、フォルダに入れて右クリックするだけで
URLが取得できるのでちょこちょこ中身を消す余裕があるなら
こっちの方が明らかに手間が楽です。
まだ使い始めたばかりなので
もっと便利な使い方がないか見ていきます。