【オンライン】抱っこと抱っこ紐の付け方講座〜赤ちゃんの気持ちをもう一歩くみとれば・・・ | 全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

全国対応/オンライン 3歳〜小学生の姿勢改善コーチ│ 体軸トレーナー みたにりえ

もう「姿勢良くしなさい!」を言わない毎日へ✨親子のストレス減らして、子どもの褒められ姿勢と自信を手に入れる!
■猫背・フラフラ姿勢改善
■集中力持続で勉強が得意に!

キッズになって悩まない!ベビー期からできる体軸ベビー体操も開催中♫

子育てコンシェルジュのりえですクローバー

 

戸塚・湘南・北山田・でマタニティヨガ*産後ヨガ*ウィメンズケア*ベビーヨガ*親子キッズヨガと

gran moccおんぶ講座のお教室manmaru yogaで活動中ブルー音符

 

 

先日オンラインで開催した

まんまる抱っこと抱っこ紐の付け方講座。

 

6ヶ月の赤ちゃんと参加してくれたママには

いつも抱っこをする時、抱っこ紐を使うとき

こんな悩みがありました。

 

 

抱っこをしても赤ちゃんがくっつくより離れようとするんです。
今はなんとか抱っこ紐に入ってくれますが、少し前までは入るのも嫌がったり、入ってももぞもぞ動いたりなかなか落ち着いてくれませんでした。
抱っこ紐の使い方は、直接使い方は教わっていません。説明書を読んで使ってきました。

 

 

きっと同じように感じているママはけっこう多いんじゃないでしょうかうーん

 

 

まずは、抱っこの基本中の基本からお伝えします。

 

それは、

 

赤ちゃんの姿勢!!!

 

 

生まれたての赤ちゃんでも最初から備わっている感覚。

 

or不快

 

 

どんな時も赤ちゃんがどっちを感じているかを察してあげるというのは

とっても大事ウインク

 

 

抱っこでいえばどういうことかな。

 

これは、ママ自身も自分の体を使って体験することができます。

 

今回もこれを実際に体験してもらいました。

ママもやってみると・・・

「なるほどー!たしかにー!!びっくり

と目からウロコな様子。

 

そういうことか!がわかると

赤ちゃんの姿勢もそうなるようにしてあげればいいのですねほっこり

 

 

直接手で抱っこをする時のポイントをお伝えしました。

 

赤ちゃんの姿勢も安定し、

しっかり赤ちゃん自身が足の力を使ってママにくっつく姿になりました。

 

こうなれば、体幹が育ち自然とバランス感覚も身についていきます。

足の力も強くなります。

 

 

 

 

 

 

これを応用して、抱っこ紐を使う抱っこの方法をレクチャー。

 

今回ご参加のママは「アップリカ コアラ」をご利用中照れ

 

まずは普段の使い方で装着してもらいます。

 

腰ベルトの位置はなかなか良い位置で付けられていたので

ママ自身の体への負担は少ないようでした。

 

でも赤ちゃんとママとの間にゆとりが多く、

それゆえ赤ちゃんが安心感をあまり感じられていなかったのも

なかなか落ち着いてくれない原因のひとつだったのかもあせる

 

改善するポイントをひとつずつお伝えします。

 

肩ベルトの長さや位置、背中バックルの調節。

装着が完了したら

 

やっぱり最後は赤ちゃんの姿勢クローバー

 

手で抱っこをした時のポイントを思い出してみます。

 

 

ママも赤ちゃんも心地よく感じられる抱っこをしてみると・・・

 

 

 

 

 

 

「この密着感は今までにないです。しばらくこれで試してみます!」照れ

 

 

赤ちゃんの姿勢も自然な骨格の形に近くなっていますし

ママにしがみつく状態が保てています。

全体的に高さも上に上がり、ママの体の負担が軽減されています。

 

 

 

もぞもぞ動きが落ち着かないのは

赤ちゃん自身がその姿勢でいることにしっくりきていないと感じているから。

 

 

大人も椅子に座った時、寝る時など

自分で心地よい姿勢を探しますね。

 

赤ちゃんもおんなじです。

 

赤ちゃんは自分では動けないからこそ、

ママやパパなど抱っこをしてあげる大人がそれに気付いてあげたいですねドキドキ

 

 

抱っこ紐は大人にとっては

赤ちゃんと一緒に移動するための移動手段のひとつ。

 

だけど赤ちゃんにとっては

大好きなママやパパにくっついていられる幸せな時間をくれるもの。

その価値を存分に味わわせてあげるためにも

赤ちゃんが心地よくいられる状態を作るってこと、意識してみませんか??

 

単なる移動手段じゃないと価値を変えると

それを使うママやパパだって心地よくありたいですね。

そうすると

腰ベルトの位置、バックルの位置など、自分の体が楽に感じる場所を探したくなりますよウインク

 

 

詳しく抱っこのことが知りたくなったら、

オンラインで講座開催中ですピンク音符

日程が合わない方は、ご連絡くださいね。右矢印お問い合わせフォーム

 

 

オンラインクラスのご予約

赤薔薇ママをはじめとした女性のカラダ専門の先生たちで作る
宝石紫ママのカラダのおきょうしつについて右矢印ホームページはこちら
宝石紫とみよし美里 先生右矢印Women'sLIFE & BODY
宝石紫遠藤優子 先生右矢印yururito yoga
宝石紫青木希和 先生右矢印カラダとココロのケアRoom/Clear