羽生結弦絶賛委員会活動・オリンピック連覇への布石編です。


今日は国民栄誉賞の日ということで、ねこまさむねくんも象印さんも呟いてました〜


その国民栄誉賞は、羽生結弦選手が「ソチ、平昌、2大会連続の金メダル🥇🥇獲得」して、個人としては史上最年少で受賞しましたよね。


平成最後の国民栄誉賞でもあります。


ちなみに令和最初の国民栄誉賞は国枝さんだったと思います。


車椅子テニスに脚光が当たって良かった。


パラリンピックに出場しているアスリートの方たちの励みと希望にもなったのではないでしょうか。


…………


羽生くんが国民栄誉賞を受賞するにあたって、被災地への支援というものも含まれていたと思います。


ですがそもそも、冬季オリンピック日本人選手初の連覇達成という快挙がなかったら、その賞をという話にはならなかったのではないでしょうか。


羽生くんはかなり前からオリンピック連覇を目標にしてましたよね。


そしてフィギュアスケートという競技は、連覇がとても難しい。


だからその中で連覇するにはどうすればいいか、ずっと羽生くんは考えていたのだと感じました。


プルシェンコさんとウィアーさんに憧れていたというのも、その、勝つ強さと、スケートの美しさを理想としたのかな?と。


そしてフィギュアスケートの採点方法で、どう強化していけば得点が高くなるか?を見据えて、理想のフィギュアスケートを見せることでそれが叶うと判断したのだと思いました。


また、戦略としてはこの3点を基本にしたのかな?というのは私の憶測です〜


○ジャンプの構成を上げる


ソチオリンピックシーズンにSPで1本、フリーで2本だったクワドを増やしたんですよね。

その翌シーズンには衝突のアクシデントもあって叶わなかったけど、フリーに3本入れるつもりだったと思います。

2015〜16シーズンには念願のフリーに3本のクワドを入れ、シーズン途中からSPでも2本入れました。

2016〜17シーズンには4Loを世界初成功させて、フリーには3種類4本のクワド。

2017〜18シーズンには本当は4Lzも入れて4種類5本にする予定だったのかな?と。

けがでそれはできなかったけど、連覇は達成しました‼️


○幅広いジャンルを使う


☆バラード第1番 クラシック ピアノソロ

☆オペラ座の怪人 ミュージカル オーケストラ&ボーカル

☆SEIMEI   映画音楽 オーケストラ&和楽器

☆LET'S GO CRAZY   ロック ボーカル入り

☆HOPE&LEGACY   2曲のミックス オーケストラ&ピアノ


バラエティ豊富ですね。

そしてどれも「羽生結弦のスケート」にぴったりだと思います。

さまざまなジャンルのプログラムができる。

それが羽生くんの強みでもあり、観客の方たちが喜ぶことでもあるのではないでしょうか。


○プログラムの世界観に引き込む


この、空間支配力というか、オーラがあるというか、存在感があるということ…そしてカリスマ性が、他のスケーターさんたちとは桁違いなのだと思います。

これを見られて良かった、また見たい、もっと見たいと思わせる力量が全く違うレベル。


…………


実は、羽生くんがオリンピック連覇するためには、

2014年GPF、

2015年NHK杯→GPF、

2017年世界選手権

がポイントだったと思います。


衝突のアクシデントのあと、それを乗り越えて掴んだGPFの連覇だったから、あの試合は特別だった…そして、4T着氷のジャーン♪のハマりようにみなさまハマってしまったのでは?


そして前年に果たせなかったバラ1をクワドを増やしてノーミスするという、どうなってるんですかそれ?状態の世界記録SPと、

クワド3本のパーフェクトSEIMEIで、

世界に「今のフィギュアスケートの最高峰の位置」を知らしめたのでは?


何より、ヘルシンキ世界選手権です。

世界初の4Loを成功させたレツクレは、そのシーズンにノーミスはできませんでした。

だけど私にはこのプログラムの真価は、そのスケートをプリンスさんのファンの方たちに喜んでもらえたことにもあると感じました。

どなたかに心酔しているとき、そのメディアミックスやトリビュートで「ファンとしては受け入れがたいもの」になることは、ありますよね。

羽生くんのスケートは、そうはならなかった。

「ファンの方たちが愛好する音楽のフィギュアスケートバージョン」として喜ばれたというのは、これ以上の高評価はないと思うくらいです。

また、その4Loと4S-3Tがなかなか両立できずに世界選手権で出遅れたときのホプレガ…

この、ゾーンに入ったパーフェクトなフリーがあったから、羽生くんの力量が知れ渡ったのだと思います。

ええ、今でも尋ねられたら答えますよ?

「フィギュアスケートの最高の演技は?」

「2017年世界選手権男子フリーの羽生結弦選手の演技です」…と。

全く、僅かな綻びもない、6種類のジャンプがどれもクリーンなフリープログラムなので。

そしてもうひとつ、大事なことは…

羽生くんの持つ世界記録が、

SPはバラ1、フリーはホプレガ、合計はバラ1とSEIMEIという…

羽生くんには「世界記録のフリー」が2つあり、そのどちらでも勝てるという実力を示した形で、オリンピックシーズンを迎えることができたんです〜


…………


オリンピックまでに、出場ができなくなるかもしれない?くらいの大けがをしても。


前年までに示したポテンシャルの高さというアドバンテージがあったから。


それを最大限に活かすことができた。


その戦略の凄まじさ‼️びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


…………


大事に大事に結果を取りに行ったという平昌オリンピック。


勝利の女神さまが羽生くんに微笑んだのも、何年もかけて勝つために臨んだ、その努力と…


掴んだ「結果=金メダル🥇🥇2個」を被災地支援に活かしたいという心意気に、軍配を上げた気がします。


ついでに?冬季オリンピック1,000個目の金メダルという、記念も添えて。


…………


国民栄誉賞は、受賞した方への祝福が、その祝福した方たちの幸せとして循環するのだと思います。


羽生くん、重たい覚悟と共にだったでしょうけど、受賞してくださってありがとうございました。


多くの幸せを感じたのは、祝福した私のほうです。


読んでくださってありがとうございました。