求む‼️地上波全国放送&YouTubeで世界にも発信を‼️


羽生結弦選手

不定期エブリィ出演で、被災地訪問や防災などに取り組んでくださっています。


今回、能登半島を訪問したということで、エブリィさんからお知らせがあったんですね。


お願いします‼️


全国放送してください〜


日本は災害の多い国、いつ、誰の身に何が起こってもおかしくないんです。


災害からどう復興していくのか、そのための支援は、減災のための備えは、考えることはたくさんありますよね。


変わらずにそれを発信してくださる羽生結弦選手と、その拠点になっているエブリィさんに感謝します。


…………


今日、ブログに書くつもりだったこともちょっとだけ。


あいえすゆうの収支報告?らしきものの中で、2023年の世界選手権は(フィギュアスケート人気の)日本だったにも関わらず、観客動員が少なかったと…


コロナ禍の影響などとお茶を濁していたけど、どう考えても、

羽生結弦選手のプロ転向の影響でしょ?


いや、根本的な原因は、依怙贔屓忖度偏向採点なんですけど。


私にとっては、

羽生くんのスケートを見たい>>>>>採点のストレス

だったから、羽生くんが試合に出場していたときは見ていただけで。


他の選手たちだと、その採点のストレスを上回るほどの「見たい」にならなかっただけなんですよね。


まあ、どうしても見たくないと思うようなスケーターさんもいるけど、今はその人はプロになったらしいので、試合には出ないでしょうし。


もしも採点のストレスがなくなったら、見たい選手たちはわりといるんです〜


オリンピックWメダリストで、世界選手権3連覇の女王・花織ちゃん。


GPFと四大陸選手権、双方の優勝経験者・舞依ちゃんと紀平梨花ちゃん。


オリンピック団体戦と世界選手権のメダリスト・新葉ちゃん。


四大陸選手権優勝・百音ちゃん。


日本女子たちは、個性的で頑張り屋さんたちが多いから、採点ストレスがなかったら見たいですね。


ペアも、りくりゅうの快挙はもっと絶賛されてもいいのにと思ってました。


これまでの選手たちなら、1シーズンにGPF、四大陸選手権、世界選手権の三冠獲得したことがある場合、自国からの世界選手権代表は他にもいたはずです。


たった一組のペアで全部を闘い抜いて、勝ち取った栄光。


そして、北京オリンピックで日本に団体戦メダルをもたらした功労者です。


…………


男子はどうしても

最高で最強の

羽生結弦選手

と比較すると、どないにも…


あー、えーと、まあ…


採点以外にも、妙な煽りとか比較とかのストレスがありそう…


アイスダンスも、なあ…


どこぞの誰かの功績とか言いそうやし…


ストレス以上の「見たい」スケートなんて、なかなかないよね。


…………


夫が「以前録画したものやけど」と、私に数年前の試合やアイスショー(CSテレ朝であとから放送したぶん)をディスクに入れて渡してくれたんですが。


数年前のFaOI、プルシェンコさんのあとに大トリで羽生くんが登場していたんですよね。


圧倒的な存在感のプルシェンコさんのあとに、さらに会場を支配するカリスマ…


見応えあるわー❣️🥰


やっぱり主役は自ら輝いてこそ。


それがわかる映像でした。


読んでくださってありがとうございました。