今年のFaOIでの青木選手の城田さん、安田さんとのコラボ「アラジン」…


「Do you trust me?」


…チッチッチッチッ…

YESとNOが交互に点滅…


いや、違うからっっっ


RE_PRAYじゃなくて、これはFaOI〜


…………


冒頭から失礼しました。


ちょっと連想から妄想に迷走してしまいました〜


…………


RE_PRAYのMCでこれは羽生結弦選手ご自身の話ではない、観客・視聴者がプレイヤーとおっしゃってましたけど。


どうしてもRE_PRAYは、羽生くんの状況と重ねてしまうんですよね。


というわけで今日は、

私の受け取ったRE_PRAYでの

憶測と妄想、

トロッコ問題についての話です。


あくまで妄想として読んでくださいね。


…………


そのままだと5つ、スイッチを押せば1つ失われてしまう。


スイッチを押しますか?


YES/NO


…………


YESだとHOPE&LEGACY

NOだと阿修羅ちゃん


…………


ヘルシンキホプレガは平昌オリンピック後にルールが大幅に変更される前、世界記録を出したフリーですよね。


ヒストリカルレコードです〜


4Lo、4S、3Fを前半に、

4S-3T、4T、3A-2T、3A-1Lo-3S、3Lzを後半に跳んでいます。


スピン3回、ステップシークエンス1回、コレオシークエンス1回は(ほぼ)全員が同じだったでしょう。


全部のエレメンツが完璧な出来栄え、(本来なら)GOE(当時の)最大値+3をもらえるクオリティでの実施だったと思います。


もしもあのとき、GOEが全てのエレメンツで+3の評価だったら。


もしもあのとき、PCSが5項目とも10点満点だったら。


今でもあのヘルシンキ世界選手権は、(羽生結弦選手とそのファンにとってというだけでなく)あいえすゆうにとっても

マスターピース、

フィギュアスケートのお手本、

技術と芸術の最高峰、

そして…


フィギュアスケート界の誇り

として語り草になっていたはずです。


採点で(真っ当ではなかったという主催側の)忸怩たる思いがあるからなのか、あいえすゆうもすけれんもあれを「最高のフィギュアスケート」とはなかなか言いたくないのかもしれませんが。


どう見てもあれ以上はありませんよね?


いやまあ確かに、2020年全日本選手権での天と地とはあれを超えたと言えるかもしれないけど、私としては、ヘルシンキホプレガに軍配を上げたくなります。


一つにはそれは、国際試合とナショナルの差というのもあるんですが。


もう一つは、ホプレガは「6種類のトリプル以上のジャンプが入っている」プログラムだからです。


要は、世界中のフィギュアスケート選手たち(特に男子シングル)にとっての

お手本になるエレメンツの実施、

目指すべき高み、

理想のプログラムだからです。


もしもあのプログラムを完コピできるポテンシャルの持ち主がいるなら、私ならその選手を次のオリンピックの金メダリスト最有力候補と思います。


佐藤くんとか三浦くんとか、チャレンジしてみたのなら嬉しいですけどね。(⌒-⌒; )


できるかどうかというと、どうなんでしょ。


世界を見渡しても、ジャンプだけならできる選手もいるかもしれないけど、プログラム全編通しては…羽生くんしかできないのでは?


まあ、ジャンプの回転数を減らしてもいいのであれば、女子選手とかジェイソンくんとかなら、できるかも?


(⌒-⌒; )


…………


阿修羅ちゃんは逆に、完コピできる選手がいるかどうか全く見当がつきません。


アイスダンスの選手ならできるでしょうか?


けど、あのプログラムは…


採点のしようがないんですよね…


ジャンプとかスピンとかのエレメンツの合計にならないので。


だけどあれは、羽生くんのプログラムの中でも、かなり人気ありますよね。


盛り上がるし、キャーキャー萌えてぶっ倒れそうなくらい薙ぎ倒される〜


あの…いまさらですが、RE_PRAYで会場の天井は無事でしたよね?


何かもう、あのプログラムは盛り上がりすぎて、シェイリーンさんがおっしゃっていたように、天井が吹っ飛ぶ?かもしれないと思ってしまいます〜(^◇^;)


だけど競技の枠の中では評価されない。


羽生くんに憧れる選手たちが完コピできるようになっても、競技にプラスになるかどうかもわからない。


EXでできるなら盛り上がることは可能かも?😅


…………


トロッコ問題で、何を選択したのか…


○競技をより公正で精密な採点ができるように改正しますか?


YES/NO


YESなら、5人…より多くの、「正確な技術に基づくスケート」の実施を目指す選手たち全員が報われるものに。


NOなら、1人だけが残され、他は…


NOの選択を続けてきたあいえすゆうにしてみれば、その1人は自分たちが担ぎ上げた神輿のはずだった。


実際には、その残ったただ1人は、本物の実力の持ち主だけだった…


…………


あいえすゆうに、すけれんに、

勝たせてもらった選手たち…


北京オリンピックの金メダリストも、

それよりあとの世界選手権優勝者も、


羽生結弦選手

の実力と魅力と人気には太刀打ちできないのが現状です。


羽生くんには、

YESのホプレガ→競技の最高峰、クオリティの高いエレメンツ、技術と芸術の融合プログラムも

NOの阿修羅ちゃん→競技では評価の対象にならないけど、ファンから熱烈に喜ばれ、最高潮に盛り上がるプログラムも

できるポテンシャルがあります。


YESでもNOでも、残るのは…

羽生結弦選手

なんです〜


読んでくださってありがとうございました。





ゆなちゃんがNOと言ったら、ルンバは空飛ぶ絨毯になり損ねたのだろうか…

そろそろこういう無意味な妄想はやめとかなあかんわー( ̄▽ ̄;)