今日は夏至ですね。


午前中には雨が降ってましたけど、午後には明るい日差しが出てきました。


1年で最も日照時間が長い日に、ちゃんと太陽を感じられて嬉しかったです〜照れ


でも、梅の実は今日は取れませんでした。ショボーン


今年は梅の実が早くにたくさん落ちてしまったからなのか、あまり収穫できなくて。


それでもいちおう、これまで取れたぶんははちみつと甜菜糖に漬けて、梅ドリンクにはしたんですけど。


量が少ないと、作るそばからなくなってしまう…


息子よ、それは結構手間がかかっているのだが…


ま、まあいい、私は体重を減らさないといけない身なので…


汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


そういえば、夏至って何か食べるとかなかったんでしたか?


冬至はかぼちゃとゆづ…柚子湯、春分はぼたもち、秋分はおはぎ、夏至だけ何もないのは寂しい〜


水無月は今月末か…今日食べても良かったかも。


てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ


…………


好きなスポーツ選手ランキングとか、何か出ていた気がするんですけど、ああいうものはどこまで信用できるんでしょうね。


誰に何を質問するか?でも違ってくるし、そもそもその票数が操作されてない保証はないし、だいたい、その結果が思い通りになる相手を選んで質問するとか誘導するとかもありそうだし。


こういうときのランキングって、ネットを使ってやったら羽生結弦選手がかなりの票数を獲得する気がするんですよね。


というのも、こういうブログやXなどでお仲間さんたちに呼びかけることが多いと感じるからです。


TV局が街頭で通りすがりの方たちに尋ねると、画面に映るのを好まない方たちは答えないでしょうし。


きちんとカウントしているかどうか?も、あまり信用できなかったりするので。


だけどもう、こういうランキングとかはそんなに気にしなくてもいいのかもしれないとか、思ったりするんですよね。


以前、ローレウス賞のときもそうでしたけど、SNSでアンケートを募ったところで、それは参考に過ぎないという扱いにされましたし。


あいえすゆうのあわーどとやらも、選考内容が「該当するのが羽生結弦選手お1人だけ」なのに出来レースで別のどなたかをねじ込む気満々でしたよね。


IOCから釘をさされて、方向転換したようですけど。(・・;)


要は、「印象操作に利用するためのデータ」として出されるだけのランキングと同様、賞のあり方も透明性なんてあまりないように思うんです。


そして、こういうもので「誰かを盛り上げよう」というのはまだある程度受け入れられても、「誰かを貶めよう」というのには拒否反応💢になってしまうんですよね。


好きは受け入れられても、

嫌いは受け入れられない。


というほど、私は温厚篤実な「できた人間」ではありませんけど。


どうにもこういうので「優遇されているどなたか」のために推しが踏みつけにされていると思える状況があると、嫌気がさすばかりです…


…………


好きはたくさん発信したい❣️


羽生くんのスケートの好きなところなら、何年もかけて毎日ブログに書くくらい発信しているんですけどね。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


もっとも、あまりにも好きだと、ちょっと困ったことも…


私が羽生くんのプログラムの中でも、特にSEIMEI様を好きなことはご存知と思いますが。


現地でSEIMEI様を見られたとき…

東京ドームGIFTと

さいたまRE_PRAY初日

どちらも…


SEIMEI様やー❣️

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


涙でボヤけてしか、見てないんです。


私が現地で、クリーンな目でSEIMEI様を見られる日は来るんでしょうか…


…………


思えば、羽生結弦選手の最大の勝負どころは、SEIMEI様だったんですよね。


そして、あのコレオシークエンスはウイニングランだったんですよね。


アマチュアの競技での最大の勝負どころを制したのは、平昌オリンピックで連覇を達成したとき。


プロのアスリートとしての最大の勝負どころを制したのは、東京ドームGIFTを大成功で終わったとき。


SEIMEI様が勝利を納めた…


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


やっぱり泣く〜


…………


羽生くんへの、

羽生くんのスケートへの、

好きはどれだけ書いても終わらないんですよね。


だから好きをたくさん発信していきたいんです。


読んでくださってありがとうございました。