勝手な憶測と妄想です。


羽生結弦選手の試合用のプログラムの中には、何度も再演されたものと、全くされなかったものとがありますよね。


当然、アマチュアの試合に出場していた頃には、シーズンに「試合以外のプログラム」を披露できる場が限られてますから、前年度以前のプログラムを今シーズンも使うというのでなかったら、なかなか日の目を見る?こともなかったでしょうけどね。


毎年のように(けがしてた2016年とコロナ禍の2020〜21年以外)出演していたFaOIはコラボがメインなので、そんなに再演はしなかったでしょうし。


他のアイスショーは出演自体があまりなかった気がするので、再演の機会自体が少なかったことは確かなんですけど。


それでも、封印してるのかな?と思うくらいには、競技使用期間を過ぎたら見ることのなくなったプログラムというのが、いくつか思い当たるんですよね。


その中でもシニアに上がってからのプログラムというと…


SPだと、ホワイトレジェンドはEXや24時間TVで、悲愴はCWWやプロローグで、パリの散歩道はEXやCWWで、バラード第一番はGIFTで、レツクレははプロローグで、オトナルはプロローグで、レミはGIFTとRE_PRAYで、ロンカプはGIFTとRE_PRAYで…と、ほぼ何かの形で再演されているんですよね。


では、フリーは?


チゴイネルワイゼンはCWWで、旧ロミオとジュリエットはCWWとプロローグで、ダムパリはYouTubeで、オペラ座はGIFTで、SEIMEIはCWWとプロローグとGIFTとRE_PRAYで…


と、なると、(ソチオリンピックシーズンの)新ロミオとジュリエット、オリジン、天と地と、この3プログラムがまだ再演されてない…ということであってますか?


あ、先ほどのプログラムたち、他にもEXや(私が見てなかった)アイスショーでやっていたりして…あるいはすっぽ抜けているかも?


(⌒-⌒; )


でも、試合がラストだった、というプログラムが

新ロミジュリ、オリジン、天と地との3プログラムなのは、合ってますよね?


(ここを間違えていると、この先の話がやりにくい)


私は、これは「理由があって封印した」のか、再演する機会がなかっただけなのか、そのあたりが気になっていたんです。


天と地とはもともと4A挑戦プログラムなので、そのときまで封印するのだろうなと思っています。


オリジンはプルシェンコさんリスペクトのプログラムなので、ロシアの現状を考慮しての封印なのかも…


でも、ロミジュリは?


あれはシーズン三冠達成したプログラムですよね。


プロローグでは音楽だけ使われてました。


う〜ん、謎…


なのに何だか、ミーティアのフィニッシュポーズが、めっちゃ似てるのが…


どう解釈すればいいのだろう???


というあたりからの、憶測と妄想が

今年のFaOIの(羽生くんの2プログラムの)裏テーマがロミオとジュリエットだった?

という突拍子もないものになってしまったんですよね。


(^◇^;)


Danny boyは戦場に行く息子を思う母の心、

ミーティアはかつての友人と敵味方になって戦っている、


そしてロミオとジュリエットは両家の諍いがなければ…どちらも生きていられたはずの若い男女です。


諍いを長引かせることも、敵味方になって戦わないといけない境遇になることも、戦地に我が子を送らないといけない親心も…


全て丸ごと包んで、それとは違う未来になるようにと、祈りを込めていたのかもしれない…


という、あくまでも私の勝手な憶測と妄想です。


でも、いつか…


そういう苦しみがなくなっていくような世界に向かっている、と、信じられる日が来るといいなと思っています。


読んでくださってありがとうございました。






SEIMEI様LOVE❤️の私には嬉しいことに、羽生くんのこれまでの単独アイスショーにはSEIMEI様がいらっしゃるんですよね。

でも、再演が待たれている他のプログラムを熱愛しているファンの方たちには、ちょっと申し訳ない気もします。

ただ、それだけこの世の中は、お祓いしないといけないことに満ち溢れているのかも…