このところ、羽生結弦選手の活躍ぶりを大手メディアがスルーして、存在感を感じさせないようにしているのではないか?説が出ているようです。


私は芸能界のことには疎いので甚だ心許ないんですが、それって…


TV業界が破竹の勢いだった頃に、舞台や映画やコンサートなどで活躍している方たちに対して、やったことと同じなのではないのかな〜?と、思ってしまいました。


「TVに出してやろうか」→「他で忙しいので」…→「だったらもう出してやらないからな」的な?


でも、いっときそれで、「最近あの人TVに出ないけどどうしてるのかな?」になったとしても。


結局、本物の実力と魅力のある俳優さんやミュージシャンの方たちなら、ご自身のファンの方たちに支えられて「TV以外ではずっと活躍している」ことになっていたのでは?


そして後から、某年末国営放送歌番組に(視聴率と話題性のために)出て欲しいと頼まれたりして?

(⌒-⌒; )


いえ、事情を何も知らない人間の、勝手な憶測です〜


羽生結弦選手のファンの方たちの中には、もっとTVに出演してもらいたい、何ならドラマとかにも出てくれたらいいのに、などと思っている方もいるのかもしれませんが。


TV出演は、その収録以外にかかる時間が結構あるのではなかったでしょうか。


確か、TVにあまり出て来なくなったシンガーソングライターの方のうちのどなたかが、拘束時間ばかり長くて映るのは一曲だけ、というのが「ファンの方たちにもっと自分の歌を聴いてもらう」のにはどうなんだろう、というご意見をお持ちだった気がするんですよね。


羽生くんは歌手の方たちよりももっと、「今と同じレベルのパフォーマンス」をできる期間が短くなる可能性が高いので。


パフォーマンスの維持向上のために全力をつくすなら、TV出演にかけられる時間なんてそんなにないと思います。


まあ、光る君への大河ドラマで、もしも光源氏のビジュアルイメージの写真でも出るなら、羽生くんだったらいいなーくらいの妄想は私もしましたけどね。


(^◇^;)


実際のところは、大河ドラマに出演とかなると、まる一年撮影スケジュールに縛られますし。


(だから写真だけ何枚かでいいのよ妄想)


他のどんな番組でも、その撮影スケジュールとか考えると、そんなに時間を取られるわけにはいかないのかもしれないなと。


まあ、エブリィは防災などの話ですから、羽生くんのライフワーク?のような位置づけになるので別ですが。


少なくとも(チケット争奪戦で完売の単独アイスショーの)宣伝のためにバラエティ番組出演、なんて必要はないんですから。


ただ、それは私が羽生くんのファンだからそう思うだけで、TV局からしてみれば、出演という🥕にんじんをぶら下げたらたいていの「有名(になりたい)人」はほいほいと来るのに、羽生くんは意のままにならないからムカっ腹たてていたりするのかもしれませんね。


もちろん、でんつーが仕切っている業界ということもあるのでしょうけど、最近のTV業界のタチの悪さときたら、そこからはちょっと距離を置いてちょうどなのかも。キョロキョロ


…………


一方で、有料放送のほうでは、羽生結弦選手様々状態なのではないでしょうか。


CSテレ朝さんなんて、もう、「羽生結弦見るなら」とか言っているようですし。


(⌒-⌒; )


テラサという自社に直接課金してもらえるところにも、RE_PRAYで誘導?していたりとか。


そりゃもう、地上波からスポンサーさんが撤退していくことが多いと、視聴者に「お金払っても見たい番組を放送してくれるもの」に直接課金するほうがいいと思ってもらえる映像をどれだけ確保しているか?勝負になるので。


そしてそういう意味では、テレ朝さんはアマチュア時代の試合映像も、GPSとGPFと国別対抗戦を持っていますし。


FaOIの過去映像もあるので、何回でもそれを再放送できるのでしょうね。


そして単独アイスショーがあります❣️


何しろ何かあるたびに○○おちが加わっているから、新たに増えた羽生くんのファンの方たちに見せられる過去映像をたっぷり確保しているって大きいんですよね。


そしてたぶん、CS放送にまでは、でんつーはそれほど深く関わってはいないのではないでしょうか。


…………


YouTubeなどもありますし、サブスクで見られる映像なんかも「直接課金してもらえるだけのコンテンツ確保」してるでしょうから、そういう競合相手もいるということで。


もう、TV地上波はそろそろ「無料で見られるのはこの程度」くらいになっているのかも?


良いものはお金払って見る、それが新たな世界になっていくのなら…


課金しても見たいのは、私にとっては

羽生結弦選手のスケート

だということを明言しておきます〜


あ、NHKは受信料の分くらいは、まともな放送してくださいね。


読んでくださってありがとうございました。