独り言です。


昨日は自分がボールになった気ぃしたわー


あ、萌え転がっていただけやし。


別に、ゴールに向かって蹴られたり、グラブで捕られたり、コートに打ち込まれたりしてへんし。


(^◇^;)


それですっかり頭からすっぽ抜けてしもてたんやけど、今さらの話をしたかったことを思い出したわー


GPSのアサインが発表されたていう情報が出てきてて、え?もうそんな時期?て、思ったんや。


2年前、羽生結弦選手の「決意表明記者会見」…プロ転向発表のとき、確か、GPSのアサインがまだ発表されてへんかったんとちごた?


7月19日やったやんな?それよりあとにアサイン発表されたやんな?


その年、アサインえらい遅いなーて話題になっとったけど、今年くらいが普通なんやろか。


何かもう、GPSどうこう言うてた頃が、めっちゃ昔のことのような気ぃする…


けど、思い出した以上は、これについて書いときたいんや。


あいえすゆうとすけれんは、いつ、羽生くんのプロ転向を知ったのか?が、ずっと気になってたねん。


オリンピックが終わったら、次のシーズンに向けては、たいてい大きなルール変更があるんやんな?


2年前、それは、PCSの項目削減やったんやなかったやろか。


コンビネーションジャンプのセカンドがアクセルのとき、それまではシークエンス扱いで80%しかもらえなかった基礎点を100%もらえるようになったというのもあったけど。


PCSの削減された項目が、INとTRていう「羽生結弦選手が他の追随を許さない」ものやったていうのが、なあ〜


あ、どの項目も、ちゃんと採点してたら他の追随なんて遥か後ろに誰かいてる?くらいのものなんやけど。


特に、INとTRは誰がどう見たかて飛び抜けてたし。


その項目を減らすて、私の推測やと「羽生結弦選手の実力を低く見せる採点」するため、としか思えへんかったんや。


そうなると、少なくともそのルール変更までは、あいえすゆうは羽生くんの動向を知らんかったてことになるやんな。


けど、次のシーズンのGPSに出場しないていうことは、把握していたんかもしれへん。


何しろあの頃は、ツユがウクとドンパチ始めたさかい、世界選手権にもツユ(とベラ)が出られへんような状況やったし。


そうなると当然、そのツユでGPSの試合するわけにもいかへんやん?


代替地を打診してたとしたら、そこは当然、急に引き受ける条件として、自分とこで出場して欲しい選手の名前を挙げたと思うねん。


2018年に急にチュウがやらへんて言い出したときには、代わりにフィンが羽生くん(とザギちゃん)出場で引き受けてたし。


同じようなことが、水面下で交渉されてたんとちゃうやろか。


そうなると、難しいやん?


あいえすゆうはほんまなら、北京オリンピックの金メダリストをおすすめしたかったんやろうと思うけど。


Nくんは試合出ない、スイ・ハン組も出ない、パパシゼはおそらく出ない、シェルちゃんは出せない。


いやー、代替地引き受けるんなら、本音言うたら「北京金メダリスト全員よりもハニューに来て欲しい〜」やったんやろけど。(⌒-⌒; )


普通ならオリンピックの次のシーズンは、特にGPSはスキップする選手たちが多いやん?


開催のメリットが少ないんや。


それでも開催国に有力な選手たちがいて、次のオリンピックに向けてその実力をアピールできるなら、それなりにやってもいいかな?くらいのもんで。


フィンは2018年のときみたいに羽生くんが来てくれるならともかく、GPSスキップならどないしよかなーていうふうになってたんとちゃうか?


それでそういう、開催地どうするんや的な問題があったさかい、あのときはアサインが遅れたんかな?て思ったんや。


ほんまに、あの頃から…それよりも前から…


羽生結弦の出る試合かどうか?で「集客・視聴率・注目度」が違ってくる、て言われてたもんなぁ〜


そのあたりをあいえすゆうとすけれんがしっかり把握してたら、もうちょいマシな方向に行ったんとちゃうやろか。


それとも逆なんかな?


羽生結弦一強になっとったから、それを抑えこもうとしてのあの偏向採点やったんかな。


どっちにしても、採点がグチャグチャになってしもたから、試合の魅力がガタ落ちになったんやないの?


あかんがな。


…………


それでや、今の状況を見てると、アイスショーも羽生くんが出るものとそれ以外では、集客も話題性も桁違いになっとるやん?


そらなあ、スケート界がどんなに、自分たちの都合の良いようにランク付けしようとしたかて、そこよりももっと広い範囲の世界から見たら、羽生くんの実力が桁外れやてことくらい見たらわかるんとちゃう?


もう7月からはオリンピックのプレシーズンで、翌シーズンのための出場枠取りかてあるんやし、GPSのアサインてもっと盛り上がってなおかしいのに。


やっぱり羽生くんがいてへんのも盛り上がりにかける一因なんやろけど、採点がまともと違うから試合に嫌気さしたていうんは私だけとちゃうんかも。


…………


ところで昨日のことなんやけど。


羽生くんにツッコミ入れたいんやー


「スケートは一発OKやのに、トークはかむんやね」→そして編集でミスる。(⌒-⌒; )


「可愛いを狙ってへんときほど可愛い🥰のはなんでやねん」→可愛いを狙ったちいさいさんも可愛かったでー❣️


「もう10ヶ国語くらいに翻訳されたんやて?ひえ〜っっっ」→無償奉仕で…でも、できた方たちは喜んではると思う*\(^o^)/*


「スケートのときお化粧はせんでいいけど、顔は気にしてやー」→写真集とかまた出るんやろし。(^◇^;)


…………


何や知らんけど、試合とかお客様呼ぶために必死になっている感じするんや。


そういうときには、足もとを見てしっかりと、本来のしなければいけないことができているか?ていう、土台を確かめなあかんのに。


どうも、小手先だけでごまかして何とかしとこていうふうに見えて、如何とも…


(ーー;)


4A成功までは羽生くんがアマチュアの試合に出ると思い込んで、とことん甘い汁を吸う気やったんやろね。


(ーー;)(ーー;)


プロになってくれはって良かった。🥰


もう、そのスケートの真価は、見た方たち全員の心に刻まれるものやし。


偏向採点も、過密スケジュールのアサインも、遥か彼方に。


*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。