えー、この数日、何故かアメーバでブログを書いたあとにXで紹介ポストしようとすると、ログインが必要となり、ログインしようとしたらエラーになるという…


私は何かやらかしたのでしょうか?状態です〜


(^◇^;)(⌒-⌒; )( ̄▽ ̄;)


まあ、どこぞにとって都合の悪いことでも書いているのかもしれないけど、そこまで読まれているわけじゃないので、陰謀だーとは言わないようにしておきます。😅


…………


夫が勤めていた頃から、お中元、お歳暮の売り上げは毎年減少していたそうですが。


冠婚葬祭にかける費用も、交際費も、減少傾向にありましたよね。


そしてここ数年のコロナ禍で、経済そのものがかなりの痛手。


そりゃもうなるべく、必要のない出費はしたくないものです。


私は関西人なので特にそう思うのかもしれないけど、見栄を張るためのお金なんて、一銭も使いたくないんです。


よそ様が我が家や車や衣類のメーカーなどを品定めして何かを言ったとしても、そんなもん、勝手に言っておいて〜というだけで。


貧乏と思われたくないとか、このくらいのものは持ちたいとか、全く思わないんですよね。


むしろ、貧乏とかケチとか思われたら嬉しいかも?😅


たかられたくないし。


そういえば、この数年、少子化がさらに加速しているとか、結婚率が下がっているとか、言われてますよね。


そりゃ、労働報酬が低く抑えられていたら、結婚とか子どもを持つとか、無理になってきますから。


たぶんうちの息子たちも、もっと男前かもっと高収入ならともかく、これではなかなか結婚するのは難しいだろうなという感じなので。


そりゃ、(私立理数系)大学卒の会社員でそうなら、その傾向は日本全国なのかもしれないなと。


そうなると、結婚とか子孫繁栄とか、住宅とか車とか海外旅行とか、そういう「分不相応な贅沢」を諦めたら…


趣味にかけられるお金は、わりとあるのかもしれませんよね。


だから推し活、オタ活が、現在経済を回しているのかも?


そうなると今度は、その推し活費が狙われるわけです。


「このアスリートが大人気」

「このアーティストが世界的」

「この映画が大ヒット」


と、あらゆる手段で広告して、その、それぞれが使える「推し活費」を自分たちに都合の良いところに向けさせたい、と。


羽生結弦選手がメディアハラスメントにあうのも、メディアの力を借りずにメガスターになったからなのでしょうね。


羽生結弦選手の叩き棒と呼ばれるアスリートが出てくるのも、「こちらに(お金を落とす相手を)変えてくれー」なんでしょうね。


いやはや…えーえーえーえーえー


庶民の推しの人選まで、メディアが印象操作で変えようとするとは…💢


よほど経済的に行き詰まっているようですが、大きなお世話ですね。


推しくらい 自分で決める 口出すな


…これで川柳のつもりかーい😅


…………


…あと、これも。


叩き棒になるアスリートは褒められて持ち上げられているでしょう?


一流は貶される、二流は褒められる…のだとしたら。


叩き棒になった選手たちは二流ということになるので、ほんまにそれでいいんかーいニヤリ


と、言っておきます。


妄想と憶測混じりのブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。



このあと、Xでポストできるだろうか…

無理な気ぃする…

😓