今日はCS放送のFaOI幕張を見てました。


(羽生くんをメインに、他では休憩や用事してたこともモゴモゴ)


オープニングからカッコいいですね〜❣️


(やっぱりFのオープニングはバトルさんのほうがええ気ぃする)


移動ステージも今年はうまく使えていたようだし、それをコミでの振り付けも良かったのではないでしょうか。


(ルンバもハサミも使いよう…あ、なんかちゃう?)(^◇^;)


思えば昨年のFは何だか、わけがわからないまま「羽生結弦選手にとってのアウェイ空間」にされて、その悪夢からさめない感じがしました。


(まあ、でも、そんなもんて言うたらそんなもんなんとちゃうかー?毎年のように、出演発表の時期とかモヤモヤしてたがな)


わからないじゃないんですけどね、昨年は、羽生くんが単独アイスショー(プロローグとGIFT)を大成功させ、座長アイスショー(ノッテステラータ)も大成功させたあとでしたから。


(羽生くんのファンにとっては、単独公演>座長公演>出演、ていう位置づけになったんやな)


その前年までは、「羽生結弦選手を見られるアイスショー」としてトップに君臨していたのが、3番手になってしまった感じだったので、羽生くんが座長でなくても世界最高峰という呼び名で通したいがために、色々無理なことをしたのかもしれませんし。


(あくまで羽生くんのファンにとって、3番手ていうことやけどな)


ですがやはり、アイスショーはエンタメなんですから、誰かにとってのアウェイ空間にしようとした時点で、観客にとって居心地の悪いストレスを感じる時間になったのだとしたら、それは主催側への不信感にしかなりませんよね。


(羽生くんが座長でもないのに、集客と顧客満足度の責任ばかり負わされている気ぃするのも、何かなぁ〜やし)


…………


どうも、これまでのフィギュアスケートの試合での成績や、EXでの盛り上がりかただけでは、アイスショーでの見栄えは測れないなという気がします。


(そのどれも別格の、オリンピック2連覇のGOAT、EXでファンを増やす方、単独アイスショーを大成功させてきた羽生結弦選手のことはとりあえずおいといて)


試合でどんな技を決めても、それはアイスショーで「プログラムの中で」決めるのは難しい、ということもあるからなのでしょうか。


(アイスショーではバックフリップは出るけど、3Aや4Tが入ったプログラムなんて…SEIMEI様とかchangeとかロンカプとかオペラ座とか破滅とかレクイエムとか…全部羽生くんやんかー)→しかも、羽生くんの3Aや4Tが入ったアイスショーのプログラムはまだもっとあるし。(^◇^;)→4Sが入っているものもあるし。( ̄▽ ̄;)→ほんまにお一人だけ別次元でわけわからんようなるがな。(⌒-⌒; )


EXで盛り上がったとしても、それは試合の高揚感の中だったからというのもあったでしょうし、プログラムを披露するだけで精一杯という選手たちが多いと、ファンサービスに長けているだけでも盛り上がることはできますから。


(EXで良かったからプロに向いているかな?と思っても、実際のところアイスショーで見るとそれほどでもなかったていう場合もありそうや)


やはりアイスショーでは、エレメンツの完成度が高いスケーターさんのほうが見栄えがいいですね。


(回転数を減らしてもクリーンなジャンプが跳べるか?は大事やな)


これは?と思うような技、代名詞のような技、印象的なプログラムがあると違うのかもしれませんし。


(知子ちゃんの逆回転スピン、ジェイソンくんのバレエジャンプ、舞依ちゃんの連続ジャンプ…2022年のF神戸を現地で見たけど、良かったでー)


スピナーもプロ向きですね。


(スピンは全方位から同じように見えるし、スピン巧者は⭕️やー)


…………


ところで羽生くんは数日前にけがして、目の上に絆創膏を貼っていたはずですが。


(貼ってたでー、見えてたでー)


フィナーレで4T-3Aを跳びに行ったのは、気のせいでしょうか。


(3Aで転倒してヒャッ???てなったがな)


お医者様の許可はもらったんでしょうね?


(先生、アイスショーで4T-3Aを跳んでも大丈夫でしょうか?→お医者様も、そんな質問他の誰からもされたことあらへんやろうなー)


ああ、つい、オカン心が…


(萌えてキャーキャー騒ぐより心配するほうに行ったんかーい)


あの、やたらと露出の多い衣装も、筋肉美を堪能できるのは嬉しいんですが、氷上で冷えるのではないかと。


(女性スケーターさんたちはいつも、レオタード+スカートみたいなもんやで)


ああ、心配のタネは尽きないものですね。


(脇をちゃんと剃っているか?まで心配せんなん日が来ると思ってへんかった)


とにかく明日も、名古屋でも、羽生結弦選手が健康で思い描くスケートができますように。


(そのあとの予定はどうしはるんかなー)


ツッコミつきの文章におつきあいいただき、ありがとうございました。


(FのBツアーの頃に何かあるとしたら、そのお知らせはどこから来るんやろ)キョロキョロ