独り言です。


私は心が狭いので、自分が大切に思う方(たち)がサゲられてると、叩き棒に使われた相手のことをあまり見たくなくなるねん。


叩き棒にされただけで本人のせいやないて言われてもな、私にしてみたら「かさぶたを剥がす」みたいなもんで、痛い思いしてまで見ないとあかんもんとちゃうやん?


そやし、某後輩にしても、某コメ選手にしても、傷口に塩を擦り込まれるようなもんやし、羽生結弦選手と同じアイスショーに出てもらいたいなんて、全く思ってへんねん。


けど、羽生くんがプロのアスリートである以上、オファーが来てそれを受け入れたらそういうスケーターさんとの共演もあり得るてわかっているし。


そのときは、TV放送が見られそうやったら見るかもしれへん。


あと、やっぱり私は、フィギュアスケートがどんなもんなんや?ていうところに注目するし、これまでの経緯がどんな感じやったか?よりも、今そこでどれだけのスケートができるか?のほうが重要なんとちゃうかな?て、思っているんや。


ぶっちゃけ、これまで好感度の高い言動してきててもスケートのパフォーマンスがさほどのもんとちごたら、ちょっと評価はムムム?になるし。


逆に、これまでの態度に多々問題があっても、スケートはさすがやなぁ〜て思うものを見せてくれるなら、ちょっと見直すかもしれへん。


ん?私、何様なんやー?


(^◇^;)


けどな、マジで…前にどなたかが言うてはったんやけど、羽生くんやプルシェンコさんは観客を現地調達できるんやて。


つまりそれって、「何も知らなかった」「他のスケーターさんを見に来た」方たちが、そのスケートを見ただけで喝采するてことやんな?


スケートで、カリスマ性で、存在感で、それだけの観客を惹きつけられるんやったら、やっぱりそのスケーターさんには見るだけの価値があるんとちゃうやろか。


…………


これまで、羽生結弦選手がプロに転向するまで、フィギュアスケート界ではアマチュアの選手でなくなることは「引退」やったんやんな?


羽生くんがプロになってから2年足らずで、そのあたりはずいぶん変わってきた…と言いたいとこやけど、実際のところは羽生くん限定なんや。


というか、羽生くんがアマチュアの頃は、

羽生くん>>>>>他のアマチュア選手たち>プロ

やったんが、今は

羽生くん>>>>>>>>>>他のスケーターさんたち

になった感じ?

(⌒-⌒; )


あ、これはあくまでも私が受けた印象やし。


…………


それでや、アイスショーはやっぱり、スケートで魅せていかなどうしようもないと思うねん。


羽生くんの単独アイスショーがあれほど大盛況なのは、

羽生結弦選手のスケート

の実力と魅力が飛び抜けていて、

それを見られるだけでそのチケット代の分以上の価値があるてことを、ファンが知っているからなんとちゃうやろか。


そして、その信用が高いのは、スケートへの満足度だけやなくて…各種サービスなどの配慮も含まれているんや。


グッズ販売のための予約とかあるけど、あれでめっちゃ効率的に購入できるやん?


もちろんグッズのクオリティも高いし、あと、これも…何かトラブルとかあった場合の対処が誠実で、そのあたりも好感度⤴️アップしている理由の一つなんかも?


( ̄▽ ̄;)


攻略本的なもののサイズアップなんか、その典型例やね。


もっと良いものにするための工夫、改善やのに、前もってお知らせと謝罪がくるんやもん。


羽生くんが😭こんなふうになってたかも?とか妄想するだけで、萌えポイントやわー❣️


座席からの見え方とか、羽生くんが細部までこだわって創ってくれはったんやろなぁと思うだけでも、何か、観客が「大切に思われてる」ことが実感できるやん?


幸せなことやー🥰


…………


どんな商売でも、信用て大事やと思うねん。


そやし私は、やらかしたところの雑誌は見てからやないと購入しいひんことにしてたんや。


あれな、出版社が先に謝罪、訂正してたらまた違ったんやで?


ファンの方たちからの指摘があるまで、放置しとったやん?


そういうのが信用できひんなて思ったんや。


アイスショーかてそうやで。


これまで、チケット販売してからスケーターさんたちを発表したりとか、そういうことをしてた主催のやることは信用してへんし。


私が初めて羽生くんを現地観戦した2022年のFaOI神戸かて、そういうやり方にえー不満やったさけに、パンフ以外のグッズとか買わへんかったんや。


あ、ケチやと思ってくれはって構わへんでー


(^◇^;)


主催への抗議?は、購入金額で表す主義やし。


そして、アイスショーに「誰かにとってのアウェイ空間」はいらんねん〜


…………


さあ、これからのアイスショーはどうなって行くんかな?


主催がどう判断するのか、勢力図が変わるかもしれへんし、要注意やね。


今のところ、私にとっては

羽生くんの単独>>>>>羽生くんが座長>>>>>羽生くん出演

ていうランクづけになってるんやけど。


羽生くん出演のものが増えるか減るか、わからへんし。


羽生くんが出演しいひんものは、見る予定もあらへんし。


羽生くんに悪いほうで関わった人たちには、拒否反応‼️💢やし。


そうやって、購入で、動画再生で、有料放送の契約で、地上波やBSの視聴率で、意思を表明していきますわー


1人の力は1人ぶんでしかないけど、ゼロじゃないので。


ファン1人ぶんの力を有効に使って、応援できたらいいなと思っています〜


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。