独り言です。


羽生結弦選手のファンになって良かったなーて思うことはたくさんあるけど、そのうちの一つが、ヒエラルキーらしきものがファンの中で感じられへんてことなんや。


どこかの先輩スケーターさんとことか、ファンの課金によってそういうのがありそうやん?


そういうのは好かんのや。


そらなあ、羽生くんのファンの方たちの中でも、大富豪なんかようわからんけど、GUCCIさんを身につけてはったり、グッズとか大量に購入してはったりもするんやけど。


その方たちがファン層のトップにいる、ていうふうにはあんまり思ってへんし。


みんな横並びていうわけでもないけど、なんていうか…


階層化しないという暗黙の了解があるみたいに思うんや。


経済力で、ファン歴で、現地観戦数で、それなりに階層ができるかもしれないとか、あんまり思ってへんし。


まあ、お金を使うことにシビアな関西人(私だけ?)限定かもしれんけど、「推しにこれだけお金使ったのよ」的なマウント取ってくるような人がもしいてたとしても、「お金持ちで良かったねー」で済ませるし。


ファン歴なんて長さを競うというより、「何おち?」の自己紹介みたいなもんやん?


そういうのが楽しいんやわー


現地観戦なんて、なかなかできひん私からしたら、してくれはった方たちありがとう😭でしかないし。


特に羽生くんがつらかったときの試合とか、ちょっとでもその場に味方がいてくれはって良かったと思うんや。


こういうゆる〜い、ヒエラルキーとかあらへんファンダムのままやったらええなぁ…


…………


何か、一気にGUCCIさんとジュエルズさんと西川さんとクワドアクセルさんから、お知らせとか来た気ぃする。


それで、いつのまにか、エストポリスの再生回数が(みなさまが狙っていた)1,111,111回をひょいっと超えとったとか。


(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


もう、何やら…どのオタ活がどうなっとるんか、わからんようになってくるがな。


あ、何や味の素さんからのクイズもあったんやった?


ファイテンさんもそろそろソックス出るんやったかなぁ。


忙しいわー(⌒-⌒; )


それでや、お金がないからオタ活で貢献できひんとか、あんまり思わんでもいいんやないかな?て、話がしたかったんや。


ん?私が貧乏やし?ケチやし?


そうやでー


お金がなくてもできるオタ活て、あるやん。


というか最初は誰かて、「ただだから」が入り口やったんとちゃうの?


私やったら、TVで福岡GPFを見てファンになったんやし。


ファンになってからかて、試合の現地観戦もできひんかったし、TV見るのがほとんどやったから。


それでもそういう、TVの視聴者がたくさんいたから視聴率も良かったんやと思ったら…


立派なオタ活やん?


視聴率が下がったら、放送してもらえへんようになるかもしれんし。


やっぱり1人ずつの力の結集てすごいもんなんとちゃうかな?


YouTubeもやね。


エストポリスだけやなくて、羽生くんのチャンネルの他のプログラムたちも、何ならGUCCIさんとか日テレさんとか羽生くん関連のものも見たら。


それは大きな力になると思うでー


…………


さあ、ケチな私は、ジュエルズさんはポチったけど、クワドアクセルさんは現物見てからやないと買わへんでー


シェイリーンさんのインタビュー翻訳がどなたか?確かめてからやないと。


信用て大事やなぁ〜


やらかしたところは、万全の「羽生結弦選手とそのファンに寄り添ったものを作ります」という体制でやってやー


そやないと買わへんでー


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。