今日は憲法記念日なので、いつもはやらない?真面目な話をちょっとだけ。


どうも日本では、政治や法律の話は専門でもないのにするのはためらわれる…ということが、多いように感じます。


ぶっちゃけ、私自身そう思ってました。


「知らないのにあれこれ言うのもどうかと思う」

「専門家からしたら、全く見当違いな内容かも」

「政治に文句を言うだけのクレーマーと化すのは嫌」

「何が良くて何が悪いのか、自分では判断できない」

…さまざまな理由があるかもしれないけど。


政治の腐敗は国民が関心を持たないから。


などと、ろくに政治について報道しなかったメディアが「今こういう法案が通ろうとしているのをご存知ですか」などと、いきなり出してきたりするのですから。


だったらとりあえず、

主権者である国民の一人として

これについてはこういうふうにしたほうがいいのではないか?というような、意見を出していこうと思います。


…………


とりあえず今日は、これを。


『国民であるか否かにかかわらず、日本国内でやった犯罪は裁かれなければならない』


え?何を当然のことを今さら?


でも、何やら、政治家さんたちがやったことを不起訴にするとか。


ありましたがな。


移民、難民、帰化人が「人種差別だ」と騒いだら、犯罪が野放しになったりとか。


そういうのは全部、ダメです‼️💢


犯罪は法律によって裁かれる。


そうでないと、無辜の国民が安心して暮らせませんから。


日本がこの先も、法治国家であるために。


憲法が時代にふさわしいかどうかとか、変えるべきか守るべきかの論争の前に。


今ある法律を守る努力をしていくことを提言します。


なお、私は本当に、政治にも法律にもど素人なので、間違えていたらご指摘いただけるとありがたいです。


また、日本を良くするためにと書いたものなので、どなたかがこのブログの文章をそのまま使っても、一向に構いません。(パクったとか言わないから)(⌒-⌒; )


むしろ、賛同してくださる方たちが増えたら、少しずつでも世の中が改善されていくように書きたいし、日本が良くなればいいなと願っています。


読んでくださってありがとうございました。