東京ドームGIFTのときの音響が素晴らしかったのは、採算度外視したくらいの設備があったから、その専門家の方たちの尽力があったから、ということを知りました。


確かに当日、あれ何?というかなり巨大な機器がドーンと設置されていたんですけど。


そして、「え?今練習するの?」と思ったのが、オーケストラが出てくる前に、火の鳥のメロディがちょっと聞こえてきてたんですよね。


あれってひょっとして、観客が入った状態での音響を確かめてたんだったりして?なんて、今さら思いました。


矢野さんにも、開催が近くなってから参加してもらったのではなかったでしょうか。


それだけこだわり抜いた作品だったんですね。


GIFTは

羽生結弦選手の最高の芸術作品

として贈られたものだったのだと、改めて感激に浸っています。


できれば、当日のチケット代だけでは赤字だったかもしれないけど、

グッズ販売で、

ライブビューで、

配信で、

そして円盤化で、

黒字になっていてもらえればいいなと思います。


芸術は創り上げるのに費用も時間もかかるもの。


かかった費用を上回るような収入を得られるのでなければ、続けることは難しいでしょうから。


ちゃんと採算面も考えてくださいますように‼️


これほどの才能と努力と創意工夫と誠実さとを兼ね備えた羽生結弦選手が、最高のアイスストーリーを創り上げていく「歴史的瞬間」に立ち会える時代に生きてられる…


なんて幸運なんでしょうね。


…………


飛び抜けた才能の持ち主は、改革の意志を持つことも多いのではないでしょうか。


それは、どの時代においてもどんな場所にいても、「公正である」状況は遠いからです。


身分、血筋で、経済的状況で、性別で、年齢で、人種で、さまざまな要因で、「公正に扱ってもらえない」方たちは必ずいますよね。


現代においても、公平であるように見えても、スポーツでさえなかなか「公正な審判を受けられない」ものがあるくらいですから。


まして、芸術なんて、そのときの権力側の、あるいは富豪の庇護のあるなしで、全く違うはずです。


それでも、富豪とはいえなくても、大勢の支援者がいるなら、芸術作品を創り上げるのは可能だったのではないでしょうか。


だからといって、不公正が蔓延るままなのは嫌だと思うなら、その飛び抜けた才覚の持ち主が変革していきたいと望むのは、当然のことなのかもしれません。


同じような才能の持ち主が、自分と同じような苦労をすることなく、もっと早くからその可能性を見出されて発揮できるよう支援されていたら、どれだけのものを創れるだろうかと思ったら、「共に成し遂げてくれる時代の担い手」のためにも、改革に着手するというのはあり得ると思います。


宮廷音楽家が最上だった時代に、音楽家を「宮廷の使用人」から「自分の音楽会を開催する芸術家」にしようと思った方がいたから、今の音楽界につながったように。


傑出した才能の持ち主が、現状を変えたいと望むなら…それは野心ではあっても、後続者への最大の贈り物なのだと思うんです。


今、羽生結弦選手の立場で考えるなら、

スポーツとしては本物の実力がなければならないことを示して、

芸術としては世界に見てもらえる後世に残せるものを創り上げることで、

エンタメ界にも斬り込んでいってるのでしょうね。


音楽は、素晴らしい音響があってこそ、その良さが伝わるものだと…


わかっていても、そのためにかかる費用に二の足をふむこともあったでしょうけど、羽生くんがGIFTで「東京ドームでも最高の音響での空間を作ることは可能」と示してしまったので。


あとは、その空間を「それだけの費用をかけても最高の音響で満たす」意思と覚悟があるのは誰か、ということになるのかも。


音楽界、そしてエンタメ界はそういう意味で、羽生くんを脅威ととらえているのか、それとも改革の担い手として歓迎しているのか…


スポーツ界では、フィギュアスケートを取り仕切るあいえすゆうとすけれんが、頑なに羽生結弦選手の飛び抜けた実力を認めようとしなかったし。


でんつーが牛耳っているあたりからも、羽生くんは睨まれているんだろうなと感じます。


そんな中なので、せめて、今味方である方たちにはずっとそばにいてもらえたらと願っていますし、ファンはそれぞれが自分の応援のしかたを模索しながらも、盾のカケラのひとつひとつ、空に輝く星のひとつひとつになっていければいいなと思います。


GIFTが世界に誇れる日本の芸術として開催できて良かった❣️


携わってくださった方たちにとっても、生涯の誇りになったのなら嬉しいです〜


…………


何やらRE_PRAYのガイド?のサイズが変更になるとかいうお知らせがありましたけど、何だか、グッズで採算をとろうという気もないのだなぁと…


いや、サイズアップするのに、お値段そのままって…


…はっっっびっくり


「写真集とかアフターパンフで本棚がいっぱいになってるのに」とか、

「持ち歩くのは難しいサイズになってしまうのね」とか、

そういうファンの方たちへの「すみません😭」という思いがあっての配慮なのでしょうか???


いやー、そこまで考えてくださらなくとも、何とかしますってー😅


だからとにかく、採算とれるようにしてください〜


あれだけのアイスストーリーを単独で行っても、羽生くんご本人の収入が増えるのでなかったら、そこを(今の若いスケーターさんたちに)目指してもらうのは難しいでしょ?


「羽生結弦選手があれだけのことをしても、他のスケーターさんたちと変わらない収入しか得られないなら、その他大勢のままでもいいかー」

なんてことになったら、改革の後続者が絶えてしまいますから。


しっかり稼いでくださいね‼️


…………


とはいえ、ちょっと…

白状します…


GIFTを見たとき、一生ぶんの贅沢をした、生涯心に抱いていける宝物をもらった、と思ったのは決してその場限りの思いではなかったはずなのに…


RE_PRAYが

それを上回るくらいに

素晴らしいと

感じてしまった‼️

んです…


あんなに素晴らしいGIFTの瞬間に立ち会えたのに、さっさとRE_PRAYに超えられたって…


(⌒-⌒; )


(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


浮気してる気分やがな。どないしよ?


今が最高を更新し続ける方のファンになるって、こういうこと?


(⌒-⌒; )


読んでくださってありがとうございました。