地震などの災害が続いているようですね。


日本にいつも親身になってくださっている台湾での地震も、かなり強いものだったそうです。


亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。


国内でも、能登半島ではまだ復旧もままならない状況のようですし。


あちらこちらで災害が起きると、「ここは大丈夫だろうか」という不安と、「大変な目にあっている方たちに何かできないだろうか」という焦燥感に襲われることもありますが。


1人のできることは限られていますよね。


今は、その専門家の方たちが頑張って、救出や復旧に尽力してくださるものと信じるしかない気がします。


いずれ、募金活動なども行われると思いますが、どこに預けると適切に送ってくれるかを考えないといけないかもしれませんね。


とりあえず、被災地のものを見つけたら、購入するというのも支援になるのかもしれないし。


それぞれが考えて役に立てるような言動ができればいいなと思います。


…………


このところのメディアの凋落ぶりは、いくら何でも大丈夫じゃない気がします。


息子たちが就職活動していた頃に「新聞読みなさいよ」と言ったら、見出しだけ確認していたことを思い出しました。


ネットニュースだとことの重要性が把握しにくいから、新聞で見出しの大きさを比較していたようです。


だけど今は、それも何だかアヤシイような…


もっと言うなら、TVはもっとアヤシイような…


あまり重要性が高いとは思えないことが大きく取り上げられていることが多いのだとしたら、

そういうときには、何か、

政府が国民に知らせたくないことがあるのかもしれないとか、

何かをゴマカすために違う話題に世間の目を向けたいのかもしれないとか、

考えてしまいますよね。


でも、そろそろ私たちは、「ことの重要性」をそれぞれ各自で判断していくようにしたほうがいいのかもしれません。


これまでみたいに、

TVのニュースでトップに取り上げているから、

新聞の一面の見出しになっているから、

重要性が高いのだと受け取るのではなくて。


そのニュースにどれだけの重要性があるのか、

それとも自分にとって関心が高いものなのか、

そしてその信憑性はどのくらいのものなのか、

しっかり考えたほうがいい気がします。


とは言え、私にはそんな判断力なんてあらへんのやわー


もうちょっと勉強せなあかん。


あ、この「勉強」は値下げ交渉とはちゃうし。😅


…………


以前なら、TVでよく見るのは話題になっているとか、人気があるとか、そういう方たちなのだと思ってました。


でも、今は何だかそうじゃないなと思っています。


以前なら、新聞をよく読んでましたけど、今は全然読んでません。


何というか…考えを押し付けられている感じ?に、一度違和感や反発を覚えると、拒否反応‼️になってしまったのかもしれませんね。


以前なら、週刊誌などの雑誌もどこかの待合室やロビーに置いてあったら手に取ってました。


今は、置いてあるかどうかも見てません。


自分のスマホを見るからとか、コロナ禍から置かなくなったところが増えたからとかだけじゃなくて…


それこそ、見るだけでも拒否反応‼️💢になってしまったので。


見出しだけでも、何だか、「貶めてやろう」とする悪意が感じられて、魑魅魍魎がまとわりついているくらいのもの?


お祓いが必要ですね。


SEIMEI様〜‼️


…………


今日から清明なのだそうです。


京都の護王神社さんの例祭も今日だったのだとか。



これは昨年晴明神社さんに行ったときの写真です。


護王神社さんです。


足腰の神さまなので、平昌オリンピック前には特に、羽生くんのファンの方たちも参拝なさったのではないでしょうか。


私は特に信仰心があるわけではないけど、誰かのために祈る思いは、ものごとを良い方向に進ませる原動力になるなと感じています。


特に、羽生結弦選手の健康や成功を祈るときには、そう感じることが多いんですよね。


あ、誰かの不幸や失敗を望むほうは、祈りじゃなくて呪いだと思うので、それはよけといて…

アンチのやってることやー💢


羽生くんなら災害が起きたとき心を痛めているだろうなと想像すると、自分には何かできないかなと考えるし、何もできなくても安全や復興を祈るようにはなりますよね。


それは、集まれば大きな力になるかもしれないし、世の中が少しでも、「災害にあった方たちのために役に立つことをしたい」と望むほうに動くなら、それは決して無意味なことではないと思います。


もっとも、こういうときに慌てて募金しようとして、うっかり詐欺に引っかかったりしないよう、気をつけないといけないかもしれませんが。


そんなことまで気をつけないといけないなんて、せちがらい、疑心暗鬼の世の中になってしまったなーとも思いますし。


そのくらい、世の中について自分でも考えたり情報を得ようとするようになったんだなーと思うなら、自分の成長ぶりを褒めてもいいのかも?


もっとも、私の成長しているところなんて、体重計に乗ったときの増えた重さだけかもしれない…

あかんがな。😓


読んでくださってありがとうございました。