何となく感じていることなので、私の憶測と妄想だと受け取って読んでくださいね。


(私のブログはそんなんばっかやけどな)(^◇^;)


羽生くんのアンチがいつ、どのくらいから湧き出てきたのかは私にはよくわかってませんけど、某先輩のファンあたりなのだとしたら、2010年以降というあたりでしょうか?


(羽生くんがシニアデビューしたあたりかな、東日本大震災のあとにはもう、そのことに絡めて誹謗中傷されてたらしいから)


組織としては、すけれん、でんつー、某先輩の事務所あたりと思うんですが、時期についてももしかしたら勘違いしてるかもしれないので、ご存知なら教えてくださいね。


(はい、読者様頼りのブログです〜)


ひとまとめでアンチと言っておきますが、そのやり方はずっと、分断させること、そして、そこで多数派になったほうを自分たちの側に引き込むことだったのかな?と思っています。


(そのやり方で、某先輩のライバルになりそうなスケーターさんたちの人気は抑えられてきたのかもしれへんけどな、羽生くんにはなかなか通用しいひんかったんやろね)


私がずっと引っかかっていたのは、浅田さんのファンの方たちの動向の不可解さです。


(今、真央さんて言うと、大地さんとのコラボが脳内再生されそうやー)


何ていうか、普通に考えたら、浅田さんのファンの方たちは、浅田さんを応援してるわけですよね?


(それをファンて呼ぶんとちゃうの?)


それを何だか、浅田さんのファンなら、

バンクーバーで共にメダルを取ったDさんを、

そのDさんを尊敬してると言っている、しかも浅田さんの弟弟子のUくんを応援するのが当然で、

バンクーバーで浅田さんのライバルだったキムさんを指導していたオーサーコーチに師事する羽生くんは敵、

という認識を押しつけているように見えたんですよね。


(バンクーバーからソチ後までずっとそんな感じやった気ぃする)


そのあたりで、浅田さんのファンを分断させて、その中でも特に声の大きな人たちをDさん側につけた、ということになるのでしょうか?


(そのヒステリックなノイジーマイノリティに嫌気さして、浅田さんのファン自体がかなり分裂したんかもしれへん)


それに味をしめて?羽生くんのファンも分断させられると思ったのか、ことあるごとにメディアを使って印象操作してきましたよね。


(私の勝手な思い込みかもしれんけど、当時のTwitterなんかのSNSはかなり、アンチがのさばっている伏魔殿やったから…SNSも使っていたんやろうけど、それを覗くこともしてへんファンへの工作はメディアを使ってたんかも)


中国杯で衝突のアクシデントがあって、

→脳震盪の危険性があったのに強行出場した、とか。


(それに関しては、日本から医者を帯同しなかったすけれんの責任は、誰か追求してくれはったんかなー)


ボストン世界選手権で練習時に他国選手ともめごとがあった、

→とか報道していたけど、証拠になるような映像はでてこなかったのでは?


(前年の世界選手権での映像で、当該選手が羽生くんの近くでジャンプしたりする映像を出してくれはったのは、中国のファンの方たちやった…感謝します)🙏


そうやって何かあるごとに、羽生結弦選手へのネガティブなイメージを押しつけて、そのファンを分断しようとしていたみたいだけど…こちらは、受けて立つ方たちもいたけど、大多数は隠れてサイレントマジョリティになる方たちなどで、動向があちらからは見えにくかったかも。


(統率がとれてなかったのが、ある意味あちらにとっては難攻不落やったかも?)(⌒-⌒; )


それで、羽生くんに対抗できそうな方たちを使って、対決図で煽るやり方もやってきたのかも。


(Uくん、ネイサンくん、マリニンくん…3人合わせても役者不足やなぁ…あ、Kくんもいてた?)


そもそものフィギュアスケートファンが羽生くんのファンの中核だと思ったからこその、他のスケーターさん(とそのファン)との分断を図ったのかと。


(既に羽生くんのファンは、羽生くんが台頭するまでのスケートファンの数を凌駕してた可能性もあるかも…さっきから🦆ばっかやん)


それで、今となっては羽生くんに対抗できるだけの人気、実力、知名度のスケーターさんがいないから、野球選手を対抗馬にしたわけでしょうか。


(フィギュアスケートファン🆚野球ファンの構図なら、勝ち目があると算段したんかな?)


フィギュアスケートファンが野球ファンを兼任している可能性は、まるっと無視された気がしますね。


(フィギュアスケートファンの分断で飽き足りず、羽生くんのファンの中での野球ファンまで分断しにかかったんかーい)プンプン


さすがにO谷選手のファンは、特に日本国内ではかなりの数なのでしょうけど…分断させることには成功したのか、微妙ですね。


(羽生くんのファンはO谷選手を応援していても、あちらのほうに重心を移すことはそんなになかったんとちゃう?)


国内の野球ファンが相手だと、羽生くんの人気のほうが高いとは言い切れないし、また、それを言い出すことで野球ファンを敵に回すこともしたくないという、厄介な状況にさせられてしまった気がするんですよね。


(KOSEさんのUVケア商品なんて、羽生くんのファンが購入した分までO谷選手のファンとカウントされたくないし、かと言って、O谷選手ファンに睨まれることもしたくないというジレンマ)(ーー;)


分断は、敵味方を勝手に作られている感じなので、本来ならどちらも「日本が誇るアスリート」として応援されるはずなのに、🆚の構図を押しつけられたようで不快です。💢


(この際、ついでに言うなら、羽生くんの対抗馬?にされた選手たち…スケーターさんたちはみんな、失速したような気ぃするし…いいんかいな、この構図)


それと、羽生くんのアイスストーリーの観客数のうち、諸外国からの方たちもいらっしゃったので…国内の経済への恩恵はかなりなもののはずですよね。


(恩には礼で報いるのが人としての道やで)


そのあたりを考えても、羽生くんへの国内での風当たりが強いのは、アンチ勢力にされた不当な評価が諸悪の根源のように思います。


(何かで分断を画策している気配がしたら、その時点で「陰謀だー」と叫ぶくらいでちょうどいいの🦆?)


ものごとは何でも、正当な評価がされるというのが「真っ当な生き方ができる社会」への道なのかもしれませんね。


(羽生くんのはスケート道やー)


ツッコミつきの文章におつきあいいただき、ありがとうございました。


(かもは途中から🦆に変換しているし)(⌒-⌒; )