羽生結弦選手はフィギュアスケート競技とは関わりない相手と対談やコラボするたびに、また一段と成長やレベルアップしてきたように思います。


(野村萬斎さん、清塚信也さん、内村航平さん、松任谷由美さん、MIKIKOさん、黒柳徹子さん、堂本光一さん、糸井重里さん、今度は大地真央さん…各界の第一人者ばかりやなぁ)


それはたぶん、これまでどっぷりとフィギュアスケートだけに邁進してきて、その世界で吸収できるものはもうかなり体得してきたからなのではないでしょうか。


(男子シングル選手として競技をする上での苦労も、ほとんど経験してきたと思うで)


技術的なことを習得するのはもちろん、スケート界の先達から学ばないとできなかったでしょうけど、これから先表現面をさらに伸ばすためには、視野を広げてさまざまな分野のものを知っていくことも大事になるのでしょうね。


(大地真央さんとのコラボは楽しみ❣️やー)


…………


糸井重里さんとの対談でもあったように、音楽のとりかたという面では、フィギュアスケートはまだまだダンス界には及ばないところがあるのでしょうね。


(そやし、羽生くんのANAさんのダンス動画が出るまで、そういう方たちからあまり競技自体が注目されてへんかったんとちゃう?)


スケートだからできなくてもいい、ではなくて、スケートでもできるように、というあたりが「向上心の塊」「勝負師の一面」を垣間見えた気がして、ゾクゾクしました。


(あ、別に風邪ひいてへんし)😅


羽生くんはそうやって、「フィギュアスケートでできる」範囲を広げて、レベルを高めていくのでしょうね。


(ついていけへん人たちが足を引っ張りにきそうやなぁ)😓


…………


今日、RE_PRAYの追加公演が発表されましたね。


(やっぱりフラッグはフラグやった…んとちごて、急遽決まった感じ?)


Fa O Iの出演も発表されましたね。


(あれはまだAツアーだけ?ムムム)😓


アイスショーのシーズンは、そういえば夏場なんでしたか?


(羽生くんがプロになってから、シーズンの感覚がわからへんようになってきたかも)


暑いときにリンクを設営するのは、余計に大変なのかもしれませんね。


(電気代を考えてしまう私は庶民感覚?)(⌒-⌒; )


何だかノッテステラータに向けて盛り上がる予定が、他の発表と入り混じってしまいそうです。


(そしてみやびやかなお声も聴いたし)


羽生くんご本人は、今はもう、ノッテステラータに向けて準備している最中なのでしょうから、その健康と安全を祈りたいですね。


(コラボの振り付けはシェイリーンさんで、群舞のほうがウィルソンさんなんやろか?)キョロキョロ


ロミジュリ…いえ、何でもありません…


(羽生くんの苦手だった動きって何やろ?)


楽しみですね。


(タンゴアモーレ…いや、これは独り言やし)


羽生結弦選手が健康で、思い描くスケートができますように。


(毎日祈っているし)


ツッコミつきの文章におつきあいいただき、ありがとうございました。


(ツッコミでまで新プロ妄想が漏れてしもたがな)😅