独り言です。


もう競技としてのフィギュアスケートは見る気あらへんし、今さらどうこう言うのもどないやろて思ってたんやけど。


これだけは言わせて欲しいんや。


つまらん方向に行くのはやめんかい💢


ほんまにそうなるんかどうかわからんけど、フリーのジャンプの数を減らそうとか、それでいて同じジャンプの繰り返しは3回までOKにしようとか…なんでそんな、しょうもないほうにすること考えるんや?


羽生くんが点数の壁をド派手に粉砕した2015年NHK杯からGPFにかけて、このままやったら一人勝ちになってしまうてことで採点がメタクソになったんはわかっているけどな。


それでもまだ平昌オリンピックまではマシやったんは、GOEの裁量幅のこともあるけど、後半の1.1倍のボーナスと、男子フリーのジャンプ8本で4分半やったしなんや。


あのさあ、競技やのに、簡単にできるほうにしてしもてどないするん?


4分間で7本のジャンプていう時点で、男子なのに女子と同じくらいてことやがな。


そんなところで性別の差をなくそうとか、せんでもええねん。


(男女同じてやるならPCSの係数のほうにしたらどない?それはやりたくないんかーい)


私なあ、日本のフィギュアスケート界は、ジャンプで世界に立ち向かってきたんやと思っているねん。


そやし、ジャンプをきっちり6種類跳ぶ選手が世界のトップへの道を切り開いてきたことに、誇りを持って欲しいんや。


(日本の誇りを諸外国が貶めたいていうなら、それこそ立ち向かってや‼️)


私がまだ競技を見てへんかった頃に、佐野稔さんが日本初の世界選手権メダルを獲得しはったときて、アクセルを除く5種類のトリプルを1試合で成功させたんやて?(フリーだけでなのかどうかまでわからへんけど、世界初の快挙やったそうやん)


伊藤みどりさんも、女子で初めて5種類トリプルを成功させたり、3Aを世界初成功させたり…日本初の世界選手権優勝も、オリンピックメダルも獲得しはったし。


そうやって、全種類のジャンプを跳ぶことで世界に挑んできた先達への敬意があるから、なおのこと…6種類のジャンプを美しく跳ぶ選手が好きなんや。


その系譜を受け継いでいるんやなあて、嬉しいもん。


そやし私は競技プログラムの中では、羽生くんのヘルシンキホプレガがナンバー1やて思っているんや。


どうやっても平昌オリンピック後のフリーでは、時間もジャンプの数も物足りない…とまでは言わんけど、何かしら忙しないし窮屈やし、その…プログラムの世界観にハマってられへんねん。


まあ、羽生結弦選手のフリーだけは違ったけどな、それでもできることなら、4分半8本のジャンプのときのほうが良かったなーて思ってたんや。


…………


ジャンプの本数を減らしたりとか、なのに繰り返していい本数を増やしたりしたら、得意なジャンプばっか跳ぶ選手が上位に行くようにならへん?


今、アイスショーの世界では羽生結弦選手の一人勝ち状態になっているけど、ますますその傾向が強まるようになってしまうがな。


苦手なものにも挑戦するとか、さまざまなものができるようになるとか、そういう努力してはるスケーターさんやないと、見応えあるプログラムにできひんやんかー


そう言えば、以前は必須やったSPでの単独ジャンプ前の「難しい入り方」もないようになったんやんな?


そういうふうに、特定の誰かさんを有利にするためなんかどうか知らんけど、ルールを「もっと簡単なことしてもいいよ」に変えてしもたら、上位選手たちがプロになっても見たいと思ってもらえるスケートはできひんまんまになっとるんとちゃうか?


…………


私がルールを決めていいんなら、SPの単独ジャンプは難しい入り方からが必須、これに戻すで。


あと、後半1.1倍のボーナスは、SPで2本、フリーで5本まで。


男子フリーは4分半で、ジャンプ8本まで。


PCSの項目は5に戻す。


そして、トリプル以上の6種類のジャンプを跳んだらボーナス加点。


そしたらもうちょい、見応えあるプログラムになるんとちゃう?


知らんけど。


…………


羽生くんがプロにならはって、単独アイスショーをしてくれはるようになってから、余計に…


目が贅沢になってしもた気ぃするんや。


ひとつのプログラムだけで、てわけではなくなったかもしれんけど、1日で6種類のジャンプを見られることがあったりするやん。


それも、クワドと3Aこみで。


GIFTとRE_PRAYなんて、エンドロールだけでも6種類のジャンプ見させてもろたやん。


あんな贅沢ある?


スケーティングを堪能できるのとか、スピンをたくさん見せてもらえるのとか、さまざまな形態のプログラムを楽しめて。


それでいて、6種類のトリプル以上のジャンプを見られるて…


競技以上やん。


さすがプロ❣️

職業羽生結弦

素晴らしいわー❣️


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。