ダイソーで年末に購入した名言?ことわざ?カレンダーに書いてあったんですが。


「もし君を批判する者がいないなら、君はおそらく成功しないだろう」

(マルコムX  1925〜1965年。アメリカの黒人解放運動指導者)


…ほう〜


なるほど…


そういえば某先輩とか某後輩とか、批判されるべきときにまでウルトラ擁護されてたスケーターさんがいたけど、成功してないのかもしれへんなー


失礼しました。


どうもフィギュアスケートというのは特殊なスポーツで、観客の反応が採点に影響するとか、人気ある選手の勢いを削ぐために激辛採点するとか、特定の選手ばかりが人気だと知られないように主催側がバナー掲出や投げ込みを禁止するとか、あったようですが。


それもこれも、人気や話題性で実力不足をカバーできるとでも思ったのか、TVに出演していたらスターだというふうに思ってもらえるのと同じように、採点がムムム?でもとにかく高い順位をもらっていたら凄いのだと印象操作できるとでも考えたのか、解説もやたらとその爆盛り採点の擁護をして持ち上げていたこともありましたから。


ああいうのは反面教師にしないといけませんね。


もしもこの言葉…「もし君を批判する者がいないなら…」に重きをおくなら、私もたまには?羽生くんのことも批判してみたほうがいいのかもしれない。


…………


とうとう…恐れていたことが…


羽生くん…


「よいしょ」を封印してしまったわね???


あかんがな、あれはファンが可愛さに萌え転がる場面なんやで、そやのに封印してしまうやなんてっっっ


しかも、アンコール2曲目はSEIMEI様。


SEIMEI様の封印なんて、解けへんやんかー


はっっっ


こ、これは、もしかして…


「次にいつ『よいしょ』を使ってしまうか、チェックしてくださいね❣️」ということなのか?


どのアイスショーも、どのMCも、どのインタビューも、逃さず見てねという…


それはますます、チケット争奪戦が激戦になる〜


そして、🥰可愛いと萌え転がるのはいつになるのかわからない〜


羽生くん、ファンサは?

これで批判のつもりかーい(⌒-⌒; )


…………


さて、ついでに?ツッコミも入れておこう〜


6練のあとに、ほぼフリーみたいな破滅をやるのは…GIFTのときはSPだったし、まだ…という話があったけど。


あの〜


そもそも、最初の単独アイスショー「プロローグ」では、いきなり6練から始まって、ほぼフリーのSEIMEIをやったやん…クワド2本&3A3本も入れて。びっくり


しかも、そのあとでchangeで生演奏とコラボしたり、ロミオで3A-3T跳んだりしてたやん…びっくりびっくり


GIFTも、ロンカプだけじゃなくて、ファントムもやったやん…びっくりびっくりびっくり


(⌒-⌒; )


どれも、全く、難易度低くないがな。


羽生結弦選手のアイスショーって、本当に、どれだけレベル高いんやー‼️


…………


今日、一度失敗したものの、私にしては早く?RE_PRAYグッズ購入の申し込みができました。


今回、ノッテステラータのグッズと両方ともというのはさすがに無理だと思ったので、モバイルバッテリーはRE_PRAYの、ブランケットはノッテステラータのを購入することにしました。


…あれ?結局、財布の紐はどうなった?


(^◇^;)


…………


ここだけの話をちょっと。


RE_PRAYさいたま公演初日に6練からの「羽生結弦 破滅への使者」とタイトルコールされたとき、どう受け取りましたか?


私にはあれは、

フィギュアスケート界が派閥争いや馴れ合いで得点を操作したり、

TVの業界とつながることで誰かをスターにしようとしたり、

逆に印象操作でメガスターにネガティヴなイメージをなすりつけたり、

というような…慣例やスケート界の内部だけの常識やこれまでのやり方を


「破滅」させるだろうなと感じたんですよね。


羽生くんご自身にそんな意図があったとは思わないけど、結果として、


「プロのアスリートのトップが見せるスケート」のレベルが高くなればなるほど、それについていけないと取り残されるでしょうから。


破滅への使者とは、ほんまに…


…………


あと、羽生くんのMCでの言葉にざわついてましたけど…


あの〜


それは、今さら?という気がしてます。


もともと8月の時点で、ご自身がサツガイ予告されたこともあったから、安全のためにお相手について何も公表しないのではないか?と思ってましたし。


11月の報告も、「命を守る選択」だったのだと私は受け取ってましたから。


そういう、身の危険が実際にはどのくらいあったのか?はともかく、安全はいつも脅かされていたのではないでしょうか。


そのあたりは、仙台市や警察が動いてくださるといいのですが。


ファンが心配して押し寄せるのもちょっと何かなぁ〜なので。


羽生くんにこれからも、安全に過ごせるようになってもらいたいけど。


そのためにファンにできることは限られているでしょうね。


羽生くんはご自身をアリンコとおっしゃってましたけど、本当に、ひと1人の力は限られているんですよね。


だからこそそれぞれが、少しでも「未来が良い方向に行くため」にできることを持ち寄るしかないのかもしれない。


いつも、羽生くんについて考えると、より良い未来のためにどうすればいいか?と問われている気がします。


もっと普通〜に、わーキャーやって萌えたかったんですけどね。

これで批判したつもりかーい😓


読んでくださってありがとうございました。