このところのメディアの体たらくぶりには、ウンザリしています。


何というか…事実をありのまま報道するくらいはまともにやって欲しいんですが。


針小棒大にちょっとの齟齬を大げさに騒ぎ立てるより、賞賛すべきことは素直に賞賛してもらいたいし。


難癖つけるために粗探ししているのか?的な記者会見なら、必要ない気がします。


どうも、「影響力という権力」を手にして傲慢になっているのか、自分たちの思う方向に扇動するために報道している感じがします。


政治の腐敗は有権者にも責任があるように言われるけど、メディアの罪も重いのでは?

と、責任転嫁しておこう〜


…………


世の中にメガスターと呼ばれる存在がどのくらいいるかわからないけど、現時点に近いほど、世界的規模の人気と知名度があるのではないでしょうか。


そしてそのうちの誰もが、ときの権力側からは煙たがられていたように思います。


考えてみれば当然かも?


日本なら三権分立、そのトップに行くには並大抵のことではないでしょう。


選挙で当選しないと国会議員にはなれないし、

国家公務員試験に合格しないと官僚にはなれないし、

司法試験に合格しないと裁判官にはなれないし。


経済界のトップ、メディアのトップ、どれも簡単になれるものではないはず。


その中で、芸術家、アスリート、芸能人などは自力で活躍していくこともできますけど。


それだって、同業者の後ろ盾がないと難しいのでは?


あるいは、似たような業界に引き立てられるなら、上昇できるかもしれませんが。


それももう、結構密着してる部分がありそうですよね。


スポーツ界も、芸能界も、メディアとガッツリ密接なつながりを持っている気がします。


そんな中で、

フィギュアスケート界の大元締め?あいえすゆうや、その支部である日本のすけれんからは冷遇されて、

一部のメディアからは執拗にサゲ報道されて、

なのにその影響力は強固なままだという

メガスター

羽生結弦選手

というのは、存在自体を許せないと思っているのかも?


せめて、すけれんに協力して、金づるになるか太鼓持ちの片棒担げよとか、

せめて、メディアには媚を売って、たまにはゴシップのネタ提供して稼がせてくれよとか、

せめて、大手の芸能事務所にでも入って、あちこちに甘い汁を吸わせるようなことやってくれよとか、

思っていそう〜

あくまで私の憶測です。(^◇^;)


いやー、そういうのよりも、

ご自身の目指す高みに到達するまで鍛えていきたいとか、

ご自身のやりたい表現を磨いていきたいとか、

稼ぐなら被災地支援していきたいとか、

羽生くんなら考えていそうです〜

あくまで私の憶測です。(⌒-⌒; )


羽生結弦選手は、どこまでいっても清廉潔白。


だからつけいる隙がない。


そしてファンはついていく。

そしてファンは増えていく。


その影響力はさらに強くなりそうですよね。


…………


羽生結弦展2022からの義援金1,000万円という話もありました。


私たちのオタ活がお役に立てるなんて、ありがたいことですよね。


ところで、ちょっとだけ気になっているんですが。


こういう寄付とかの話になると、「売名行為」という嫌〜な言葉がどこからか出てくることがよくあるけど。


その「売名行為」と言われる方たちって、元からかなり有名人だったりしませんか?


結構知名度高い方たちに向かって、それ以上どう「名を売る」ようにできるというのか、きいてみたいわー


あ、何なら一度、「自分は売名行為でやっているから、名前を覚えてくれー」と、ポーンと大金を寄付する無名の方って、現れてくれたらいいのに。


覚えますから〜


すぐに忘れるかもしれないけど。(⌒-⌒; )


読んでくださってありがとうございました。