羽生くんがSEIMEIをやるにあたって、その世界観をどれだけ学んだのか。


そして、表現するためにどうテコ入れ?したのか。


野村萬斎さんから何を学んでどう活かしたのか。


それを思い返そうとして、ふと…


2015年のシーズンオフは、めっちゃ「表現のための濃密な時間」を過ごしたのでは?と。


羽生くんはどれだけのことをその短い期間に吸収したのか?と。


思い始めると、なんと…


まず、2015年のFaO Iで織田さんと宇野くんと、ケーキ食べながら男子会?やっていたとか。(つまり、アイスショーにも時間かかったということよね?)


「殿、利息でござる」の撮影もこの夏だったのでは?とか。(原作読んでシナリオ読んでという前準備も必要)


晴明神社、弓弦羽神社、諭鶴羽神社参拝も?とか。(京都、神戸、淡路島)


野村萬斎さんとの対談も?とか。(セッティングしてくださってありがとうございます)


〜〜〜どれだけ詰め込んだの〜〜〜???


という驚き‼️が。


…………


まず、このシーズンのプログラムとして、その前のシーズンのSPを持ち越しましたよね。


あ、リサイクルじゃありませんから💢


熟成させる途中のバラード1、シーズン途中に構成を変更(というかレベルアップ)して、以降何度も世界記録を出すフィギュアスケートの美しさの結晶。


その、何度も聴き込んだバラード1があったから、SEIMEIのほうの編曲にはこだわって改善?していったんでしょうね。


矢野さんが、羽生くんからの何回もの手直しのお願いに応えてくださって、あのSEIMEIになったのだと思うと…


史実の人物安倍晴明様、小説家夢枕獏さん、映画製作に携わった方々といった、「陰陽師」に関わった全ての人の思いが詰まったプログラムになったのかも。


そして、私には「その年の夏」という大雑把な括りでしかわかりませんので、時系列が不明なのですが。


羽生くんの大好きなアイスショーで、目一杯表現することを楽しみ、観ることを楽しんでくださった方々の思いを受け取ったはずです。


神社仏閣という神聖な場所で祈りを捧げて、心を研ぎ澄ませることもあったでしょう。


映画撮影で、江戸時代の大名という役柄を演じて、得たものも多かったのではないでしょうか。


また、野村萬斎さんからの教えによって、表現について深く考えたり、何より「空間を支配する」意識を持つようになったのは大きかったのでは?


そして、平安時代も江戸時代も含めて、連綿と続く我が国の歴史に思いを馳せて、「今の自分だからできるフィギュアスケート」で表現していく…


なんて壮大で、深くて広いんでしょうね。


そこまで追求して表現したスケートができる方が、他にいたのでしょうか…


決められた時間に合わせた音楽で、規定に沿ったエレメンツを入れて、振り付けられたとおりにこなす。


それだけではない部分の、「表現」の広さ深さが桁外れなので。


こんなに心を掴まれるのかもしれませんね。


え?


単に、めっちゃ好きなだけだろうって?


(^_^;)それは否定できない〜


読んでくださってありがとうございました。