GPSとファイナルのやり方とか、世界選手権のチケット販売とか…

ISUは何を考えているのでしょうね。

私の勝手な考えでは。

今シーズンの試合は全部キャンセルでも良かったと思いますし。

試合をするなら無観客で行うことが最低条件なのではないでしょうか。

コロナウィルスよりも毎年のインフルエンザ流行のほうが死者数が多いとか、そういうご意見もあるでしょうけど。

コロナが怖いのは、ワクチンがないこと、治療法が確立されてないこと、そしてどんな後遺症があるか解明されてないことですよね。

そんな中、感染対策を万全にするとわかってない試合を行うなんて。

アスリートファーストからは程遠いように思います。

もしも私がISUの役員で、今シーズンの試合をどうするか考える立場だったら。

○ワクチンと治療薬の開発ができた場合
○ウィルスが終息した場合

以外、国際試合は全部キャンセルします。

GPSだって、そんな、ナショナルと変わらないようなやり方で行うような意味があるのでしょうか。

試合勘というなら、各国がそれぞれでナショナルなり地方大会なりすればいいんです。その国の選手とその国を拠点としている選手限定なら、GPSよりもそのほうが自然なのでは?

そうまでしてGPSにこだわる理由の一つは、GPFがオリンピック会場で行われるからなのでしょうけど。

とにかく今年中にはワクチンも治療薬も終息も無理でしょうから、GPFまで国際試合はやめておいたらどうでしょうか。

代わりに、国際試合の目処が立ったら、各国それぞれ有力選手を北京に送って、そこでミニ国際試合を数回に渡って行えばいいんです。

他国に対して、その失敗をあげつらうのはどうかと思うのであまり言いませんでしたが、コロナウィルスは中国が自国内で封じ込めていれば、ここまで被害が広がらなかったんです。

ですから、責任とって、GPFではない形での国際試合を各国の選手たちに提供するくらい、してもらってもよろしいのでは?

……………

そして、羽生くんに関しては。

本人がどれほど、どの試合に出場したいと思っているのかわかりませんが。

いちファンとして、勝手なことを言うなら。

今シーズンは休養して欲しいと思います。

新プロを楽しみにしているファンの皆様ごめんなさい。

私は、何だったらもう、羽生くんは引退するのでもいいのではないかとさえ思っています。

もし羽生くんが「出たい試合だけを選べる」立場だったら、まだ現役続行でもいいかもしれないけど。

全日本には絶対に出場しろだの、GPSも(アサインされた試合に)出場しろだの、全日本に出ないなら世界選手権には出さないだの、枠取りの世界選手権に出ないならオリンピックには出さないだの…

日本の
スケート
連盟に
言われそうな気がするんですよね。

だったら最初から、今シーズンまるまる休養しますということにすれば、ワンシーズン休養した選手として来シーズンの試合に出場すればいいんじゃないかな〜とか。

いっそ、引退してしまうというのもありかなぁとか。

4Aへの挑戦にこだわるのであれば、感染対策などが整った大会を選んで、それだけ出場して引退するという方法もあるなーとか。

新プロや試合での羽生くんを観たいと思うファンの気もちがどれほど強くても、羽生くんの健康と安全へのリスクが高いのであれば、回避して欲しいのです。

ISUだの日本スケート連盟だの主催国だの、羽生くんに出て欲しいと圧力をかけてきたとしても。

ファンの一人として、これだけは…

「羽生くんの
健康が第一」
‼️‼️‼️‼️‼️
生きて、元気で、無事でいてくれれば。

その身を危険に晒すことにならないように。

どんなに観たいと望んでも、それ以上に、羽生くんの身の安全のほうが大事だから。

だから、どうか……………

……………

まあ、もしも、コロナ終息後に。

出場枠なんて関係なく、出場してくださいというふうに。

主催側が三顧の礼で羽生くんを迎えに来るのなら。(北京とかミラノとか)

安全が確保されて、採点が透明化された上でされる試合にだったら。

羽生くんが出たいと望むなら。

観戦したいですね。

そのときは、全力で応援します❣️
(新プロにも萌えます)

読んでくださってありがとうございました。