羽生結弦中毒・依存症注意報発令中。

○羽生結弦のスケート録画、動画を何度も見る
○羽生結弦の載っている雑誌を買う
○羽生結弦の次の試合を指折り数えて待っている
○羽生結弦がいつの試合でどのプログラムをやったか覚えている
○羽生結弦関連の各企業のキャンペーンをチェックしている
○試合やアイスショーのTV放送前になると、HDDの整理に追われる
○仙台、トロント、その他現在羽生結弦がいる場所のニュースや天気予報が気になる
○次の試合やアイスショーに行くことができるなら、仕事や家事の段取りを整えるのは苦ではない
○雑誌の整理を始めたはずなのに、見惚れてしまって時間が過ぎてゆく
○ネットに羽生結弦最新情報が出ていないか常にチェックしている

……………
これらに半分以上当てはまった方は、羽生沼の住人ですね。
お仲間認定〜

羽生結弦中毒、あるいは依存症というのは、キャンペーンをしている企業がやめられなくなる状態になっているのではないかと思って、そのように名づけてみました。

なお、もし私よりも先にそのようにおっしゃっている方がいれば、失礼しました。

企業のキャンペーンではある程度の購入により、プレゼントがもらえたり懸賞に応募できたりしますよね。
そして、羽生くんのファンの皆様は、その時期にまとめて購入しているのでは?

そろそろ必要かなぁと思っても、キャンペーンがもうすぐだとわかったらそれまで購入を見送ったりとか。
逆に、まだ使いきってないのに、キャンペーンだからとさらに買い足したりとか。
中には、自分が使わないとわかっているものまで買ったりとか。

ファンがそうしているということは、企業側にとっては、キャンペーン期間中とそれ以外の時期では、かなりの差がついているのかもしれませんね。

本来なら、キャンペーンは商品のアピール期間でしょう。
初めて手にとって、試してみて、良かったらリピーターになる。

でも、羽生くんのファンはもう、その企業の大口顧客状態なのでは?
キャンペーン期間中にぐんと売り上げを伸ばす→キャンペーンが終わると売り上げが下がる→またキャンペーンをせざるを得ない。
ループしてたりして。

あと、ねえ…

TVに出演する方たちの中には、羽生くんのエピソードを話すことでお仕事もらっているんだろうなぁと思う人がチラホラ…

何年前の話やねん、それ。
って、ツッコミたくなるような話をする方とか。
結局他の選手を褒めるために、引き合いに出すんかい。
って、何度も思わされる方とか。

よろしいですねー、メガスターと同時期に試合に出場していただけで、TVに出て話を聞いてもらえて。

でも、ねえ…

企業のキャンペーンも、TV出演者も、本来の実力「商品への購買意欲」や「出演者本人の魅力」以外の「羽生結弦効果」に依存しているようでは、先が見えていると思いますよ。

カメラマンさんたちは、ご存知ですもの。
羽生結弦という太陽に照らされているから、自分たちにまで光が当たっているって。

企業さんも、TVに出演する方も、羽生くん抜きの実力で勝負できるようになっておいてくださいね〜

もしくは、その恩恵に見合うくらい、羽生くんとのご縁を大切にしてください。

あ、私たちファンのことはご心配なく。
中毒でも依存症でもなく、沼に住んでいるだけなので。

羽生沼の中で幸せ〜💖
ですから。

羽生くんに依存しているのに疎かにしているのは誰なのか、しっかり見てますからね〜

読んでくださった方がいらっしゃるなら。

ありがとうこざいました。