今日は3月11日です。
亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。
私がスマホに変えてしばらくした頃、ネットニュースで読んだ記事がありました。
東日本大震災のときに、津波から祖母と逃げていて、途中で「一人で逃げて」と言われて、逃げて生き残った方の話でした。
お祖母様の亡骸に対面したショックや、ご自身がお祖母様を犠牲にして生き残ったことへの罪悪感などを書いておられました。
その方に対して寄せられたコメントがどれも暖かく、励ましの言葉がたくさん寄せられていました。
私には、そのときそこにコメントすることができませんでした。
でも、どうしてもその方にお話したくて。目にとまることはないでしょうけれど、ここに書きたいと思います。
私はその方の名前を知りません。
若い女性という印象を受けましたが、年齢も性別もわかりません。
なので、あなたと呼ばせていただきます。
これは、あなたへのメッセージです。
もし、読むのがつらい方がいらっしゃるなら、ここまでにしておいてください。
それは、あなたであっても。つらい思いをしてまで読んでもらうほどのものではありません。
あなたへ。
違うのです。
あなたがお祖母様を犠牲にして生き残ったのではありません。
お祖母様があなたを命がけで守ってくださったのです。
だから、あなたにお願いがあります。
どうか、お祖母様に恩返しして差し上げてください。
お祖母様を思い出すときに、罪悪感や自責の念ではなくて、生前と変わらない敬愛と、あなたを守ってくださったことへの感謝と共に、思い出を辿ってください。
そして、どうか幸せになってください。
いつか、あなたがあの世でお祖母様に会えたら、「おばあちゃん、ありがとう。おばあちゃんに守ってもらった命で、私はこんなに幸せな一生を送ったよ」と報告できるように。
いつか、なるべく遠い未来に、そう言えるような一生をあなたが送ることができるように祈ってます。
私ではなくても、誰かがあなたにそうやって、お祖母様への一番の恩返しができるように、話してくださいますように。
読んでくださった方がいらっしゃるなら。
ありがとうこざいました。