独り言です。


今日は仙台の誕生日なんですってー


おめでとうございます。


あ、クリスマスイブ?


私はクリスチャンとちゃうし…ケーキは食べたけど。

食べるんかーい😅


…………


先日までのフィギュアスケート全日本選手権を見てて、ふと感じたんやけど。


実力はあってもオリンピック代表になれへんかった選手たちて、これまでにもいてはったんやろなぁ〜


中野友加里さんとか、無良崇人さんとか、本郷理華さんとか、主要国際大会のメダリストでも難しいんやね。


今回やと、三原舞依ちゃんとか、山本草太くんとか、友野一希くんとか、渡辺倫果ちゃんとか、代表になってもおかしくないくらいのハイレベルな選手たちがもったいない…


けど、トゥクタミシェワ選手なんて、元世界女王やったのに出場は叶わなかったんやし。


スポーツの世界は厳しいなー😥


…………


採点が物議を醸すのも、毎回のことのようやけど。


私は、特に全日本では、ちょっと高い目なのは構わへんて思っているねん。


ただし、ほんまに高くつけないとあかん出来に辛くしておいて、一部の選手にだけ甘くていうのはやめといてやー💢


これは単なるイメージなんやけど、受けた印象とかけ離れた得点て、感動の度合いが変わるねん。


それも、採点とは逆方向に。


思ったより高いなー→感動が割引

思ったほど出なかった→感動が割増


それでやね、特にスケートファンの方たちてお行儀いいさかい、拍手してスタオベして、なのに得点がムムム?になっても…


ブーイングとかしいひんやん?


そやし、納得したんやろて思われてるんとちゃうやろか。


けどな、心の底からほんまにそれでいいて思ったか?ていうと、そうやないて思うねん。


私かて、羽生結弦選手の世界記録で何回も、

ソチ五輪のSP101.45とか、

バルセロナGPFのヒストリカルレコード330.43とかは

ブログにも書いてきたと思うけど、

あまり納得してへん得点については、そんなに書いてへんかったんとちゃうやろか。


特に、平昌オリンピック後の得点については、

全然納得してへんし💢


あ、こんなこと大文字にしてしもたがな。😓


けどな、そのあたり…


得点がムムム?になったぶん、その演技の感動は「ほんまならもっと」ていう思いと共に思い返すんやで。


ヘルシンキ世界選手権のホプレガは、

2020年四大陸選手権のバラ1は、

全日本選手権のレミは、天と地とは、ストックホルム世界選手権のレミは、

全日本のロンカプは、

全部

GOEもPCSも

満点のはず

やったと思ってるし。


削られた得点がほんまはどのくらいなんか、

満点なら何点になったのか、

それは知らんけど。


そのうち、羽生くんのパーフェクトな演技は、

SPで150点、フリーで300点もらえたはずやったのに、て思うことになるで。


年数が経つともっともっとその印象は強くなるかもしれへんなー


ほんまなら羽生くんの得点は、1207万点やったはずなのに〜‼️


て、来年の今頃は思ってたりして?😅


…………


某スケーターさんが、得点や順位の割には人気が出てへんのやとしたら、その逆バージョンなんかもしれへんなー


あんなに高いの?→1割くらい盛ってへん?→1割引きの感動…


と、ちごて、1割の感動も残ってへんかったりして?


そりゃ、せっかくの好演技も、何回も見てもらうようにはならへんなー( ̄▽ ̄;)


…………


え?クリスマスイブやのにこんな話?


ええねん、私はクリスチャンちゃうし。


でも、ケーキは美味しかった🍰でー


独り言におつきあいいただき、ありがとうございました。




羽生くんのスケートは最高の贅沢おねがい

ノッテステラータ公演のチケット争奪戦に参加しはる方たちのご武運を祈ってます。