ADHDのはなちゃんガーベラ(89歳義母)は、もともと妄想癖が激しいです。


最近は、ベッドに横になって天井を見つめてる時間が増えているので、ますます不安から来る妄想のオンパレードチーン


今までは、だいたい何を言われても

それ妄想だから!!

ありえないから!!ムキー

と、妄想を掻き消すように、私が何度も説明して宥めてました。


それが最近は、幻覚もプラスされて来ちゃってガーン


「夜中に知らないおじいさんが入ってきた」とか

「小さい子供が今話しかけてきた」とか


目をらんらんとさせて、話すのですショボーン


もう、幻覚見ちゃったら論理的な説明も意味がないあせる否定してもダメ汗見えた物は見えたんだろう。


レビー小体型認知症なのかな?

幻覚を見るタイプの認知症。


それともただの寝ぼけなのか?


寝ぼけたにしては、目を見開いて、いつもよりもものすごく元気にハキハキと、幻覚について語るゲッソリ


アルツハイマーだった義父も、興奮状態になると必ず、目を見開いて喋ってたなあ。

何か乗り移ったような、らんらんとした目目


同じだ。


頭がおかしくなると、みんなこの目をするのでしょうか?怖いです。


まあ、来週物忘れ外来の予約してあるので、先生に話そうと思います。


今年は次男の受験もあるから、あと一年は今まで通り過ごして欲しいですビックリマーク