先日、次男の通信制高校のリモート三者面談がありました学校


主に学校生活の話と、進路の話。


次男の通う通信制高校は、大学進学率が7割弱の、通信制高校なのに進学校鉛筆


次男も自然に、大学へ行くのが当たり前のような意識になっていますニコニコ


自分で進路を決められるのか?本当に大学へ行けるのか?、行ってもすぐ辞めてしまうのではないか?やりたいことが見つかるのかはてなマークはてなマークはてなマーク


なんでも途中で投げ出してきた子だし、中3では不登校になったしショボーン

未だに、朝やっと起こして無理無理登校してるので、不安は尽きませんあせる


しかし、画面の中の担任の先生は


それはそれは綺麗な、真っ直ぐな瞳で目


次男の良いところをたくさん褒めてくれておねがい

入試に向けて、ひたすら前向きにアドバイスをくれておねがい


マスクしてるから目しか見えないんだけど、とにかく本当に吸い込まれそうな瞳で、次男を応援してくれておねがい


私のネガティブな感情が、半分以上、その瞳に吸い込まれて消えて無くなりました笑い泣き


面談の前までは、大学なんて行けるのか、入っても続けられるのか、そもそもちゃんとした大人になれるのか、社会人としてまじめに仕事が出来るのか、


って言う考えが、ぐるぐる回ってもやもや


最終的には大学も仕事もすぐ辞めて、引きこもりになるのではないか、という悪い妄想に辿り着くアセアセ


それが今は、次男と一緒に大学の話をして、どこら辺なら入れるかな?

ここなら通えるかな?


ここ見に行ってみたら?


なんていう、前向きな会話を次男としていますラブ嘘みたい。


次男もあの日から、割とすぐに朝起きますウインク


魔法のようです。


家では全く良い所が無い次男ですが、学校ではとても頑張っているようで。


ともすると、子育て全部失敗だったガーンと自信ゼロになりがちな私に


大丈夫、良い子に育ってます、お母さんの努力の賜物ですよ‼️


って言ってくれる、唯一の存在笑い泣き


やはり担任の先生、神様です神社

拝みます。


しばらくの間、ご利益が続いて平和に暮らせますようにお願い