相変わらず今日も、懲りずにはなちゃんガーベラ(88歳義母)とのバトルです笑い泣き


毎日毎日、もう怒るのやめよう、真剣に話聞くのやめよう、何言っても意味ないから、相手にしないようにしよう、って心に誓ってるのに  


何故か毎日、ブチっむかっ爆弾と切れてしまうのですショボーン


しかも、何とか我慢して我慢して堪えてても、私が怒り出すまで調子に乗って、あれやこれやと言ってくるのです泣くうさぎ


あー、私は今、子育てでそれどころでは無いのにチーンチーンチーン


いつも通りの嘘なのに、何故怒ってしまうんだろ?私あせる


今日は朝から、「風邪気味だから一日中寝てるわ」、って言う嘘をつかれ、ちょっとブチっむかっ


そして仕事から帰るなり、「私とうとう目が見えなくなったの」、と、私の目をまっすぐ見つめながら言われ、さらにブチっむかっ


そのまま無視してたら


「このまま見えなくなったら、私あなたに捨てられるわー汗」と泣き真似。


これでもう完全ブチっドンッ


「いつも言ってますけど、私をそう言う酷い人間みたいに言うのやめてください‼️ムキーそもそも、何が出来なくなったから捨てるとか、追い出されるとかすぐ言うけど、そもそもそんな発想私は全く思い付かないし、そんな事絶対できません‼️


人を捨てるとか、追い出すとか、そんな事思いつくの、お義母さんだけですから‼️ムキームキームキー


って言って部屋を出てきたら、追いかけてきて、


「おミカン一ついただいていいかしら?」


だってガーンガーンガーン

(はなちゃんは、どんな時も、どんな相手にも、異常な丁寧語を使います。使い分けがわからないみたいです。なので知らない人が聞くと、とてもお上品なお婆さんだと思われます。私からしたら、慇懃無礼としか思えません。)


もう、異次元の世界の人です。怒らせた相手にみかんをねだる。


「盲目になったのに、みかんは見えるんですねえ」って言ったら


「だってオレンジ色じゃない❗️」

「何でそうやって私をいじめるの?」


だそうです滝汗


さらに、

「夜になったら見えるようになるから」と、訳のわからない事を言うので


「お義母さんの目は、猫か鳥なんですねえ」って言ったら


「そんなの知らないわよむかっ」って。


もう不毛です。不毛でしかないです。もう相手にしたくないです。でも私しかいないので追ってくるのですチーン


とにかく早く、私が悟りを開いて、にこやかに、


「そうですかぁ、目が見えないのですね、大変ですね、頑張ってくださいね照れ


って、他人事のように受け流せるようになるしかないな、と思います。


本当に今は、はなちゃんにかまってる時ではないのだから笑い泣き