はなちゃんガーベラ(88歳義母)と暮らし、はや20年。


おそらくADHDで、認知症も重なって来て

、ますます会話にならない日々です笑い泣き



嘘つきも変わらずで、空気を読まずに話しかけるから、思春期の子供達も戸惑う日々。



家族の1人に問題があるというのは、子供にとったら大問題ですが、身近な人生勉強でもあるのかな?とも思いますニコニコ



まあ、お年寄りに対するイメージは悪化するばかりですがショボーン


でも一番ダメージ受けるのは、やっぱり息子である旦那。



自分の親がおかしな言動を繰り返して、嫁と子供を困らせる日々チーンチーンチーン



自分はとにかく小さい頃から関わらないようにして来たようですが、年寄りだからほったらかしにはできません❗️



そして最近


「俺があんな風になったら、即施設に入れてくれ❗️」


と言うようになりました滝汗



いや、年取ったらみんなあんな風になる訳じゃ無いんだよ滝汗


認知症で嘘をつくわけじゃないし、認知症でも優しいおばあさんはたくさんいるよ。



反面教師でそうならないようにしようよビックリマーク



もともとうちの母はおかしかったと言いながら、きちんと向き合ってこなかった、はなちゃんの3人の息子達。



はなちゃんが発達障害じゃ無いか、ということにも誰も気が付かず、関わらないようにしてきたから、良くわかってないようですあせる


年老いた親を見て、一番学ぶべきは旦那でした滝汗