あけましておめでとうございます。

今年こそ、良い年にしますニコニコ
って毎年言ってるなあ。この数年。


義母は相変わらず元気ですが、相変わらず毎日、具合悪いと言っています。この生活も10年目突入です!


義母はもともと嘘つきだし、そもそも知識が無さすぎて、嘘ついてるつもりではなく間違ってる事もある。

その上に、昨年から認知症が混ざり始めてるので、とにかく言ってる事が分かりづらくなって来ました滝汗


今までは一旦話を聞いて、頭の中で、ハイこれは嘘〜、これは本当、とジャッジして振り分けて対応してましたが。


最近は、嘘?間違い?認知症?何を伝えたいの?と、グルグル回り、判断つかないので対応に困りますあせる


まして、年に数回しか会わない義兄達には何もわからないはず。


年始の挨拶で、義兄(長男)から義母に電話があり、具合悪い、と言ったらしく。
私達夫婦は高校サッカーの会場にいる時だったので、旦那に義兄から
「おふくろが具合悪いって言ってるけど、大丈夫?」と電話が入り、旦那が
「そんな心配なら、自分で様子見に行ってみろよ!」と、ぶち切れる、ということがありました。


普段から、とても優しい言葉をかける義兄(長男)ですが、滅多に顔を出しません。
車で1時間もかからないところに住んでるし、職場はもっと、うちから近いんですがねえ。

義兄(長男)はその後、様子を見に行くのではなく、義兄(次男)に電話して義母が具合悪いみたいだと伝えてしまいましたガーン

そして、サッカー応援から帰って、疲れ切って寝ていた私に、夜遅く、義兄(次男)のお嫁さんから電話が。


疲れててうまく説明出来ず、翌日義母の状態をラインを使って長文で説明し、納得してもらいました。


義母には、義兄達に具合悪いとかいうの、ほんとにやめて、と釘を刺しておきました。
夜中に電話来るほどお兄さん達びっくりしてるじゃん!何かしてくれるわけじゃないんだからね、って。最近の私は、全く遠慮がなくなってしまいました。



義母は慌てて義兄(長男)に、元気だから、と電話してました。


まあ、ずっと面倒見てる人間にしか、わからないですよね。