今年は、なにかと違う年末ですね。

コロナのせいで、義兄一家が来られなくなりました。何か結婚して初めて、ぼーっと今、紅白見てます。

我が家は、高校サッカー全国大会の応援に夫婦で。コロナ対策で、部員の親しか観戦できません汗とても寂しい全国大会です。


3年生の長男は、ベンチ入りならず。


怪我から一生懸命復帰したにもかかわらず、試合の無いまま引退です。

あまりにも辛い現実。


メンバーを応援しながらも、長男を思うと泣きそうでした。


コロナで休校の時も、毎日一生懸命自主トレして。レギュラー目指して先の見えない日々を、トレーニングすることで乗り越えて来た。



これが強豪校の現実。


普通の高校みたいに、一致団結とか、最後は三年みんなで、とか、美しい話は一切ありません。

情を挟む余地の一切無い、厳しい世界。
監督やコーチからの優しい言葉も無し。
思春期の高校生を、あっさりと切り捨てて、全国大会へ向かう。鬼ですね。監督。


スポーツって素晴らしいけど、残酷ドクロえーん



我が家の太陽だった長男が、すっかりブラックになり、何を聞いても不機嫌です。


あー、早く終わってスッキリと前を向きたいです。大学決まってることだけが救いです。


この2年間、我が家は辛いことばかりでした。


来年こそ良い年にしたいのに、義母がちょっと、認知症始まったみたいで、またまた波乱の一年になりそう。


長女も中3になるので、受験でイライラするだろうし。


三年連続辛い年なんて、マジでやめてください。


ついつい占いの本とか見ちゃうけど、全然良いこと書いてないガーンガーンガーン


いろんな思いがぐちゃぐちゃな年末。


煩悩の塊ですねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今ガッツリどん底を経験して、這い上がっていったらきっと、少しは心が綺麗な人になると信じて、長男に陰ながらエールを送ります。


そして自分も、50歳になるのにまだまだ未熟で、他の人を恨んだり、羨んだり。


毎年新たな試練を与えられるたびに、あー私はなんて弱い人間なんだろう、って思うけど、それでも少しずつは成長してると思いたいです。