ここ数ヶ月、なんかもやもやっとした悩みが多くて、主に子供のことなんだけど、なんだか不調ですダウン


更年期もあるんだろうけど、眠くてだるくて、五十肩やら頭痛やら、気持ちも後ろ向きになりがちです。


世の中は、クリスマス準備だ、大掃除だ、年賀状だと、とても忙しい季節なのに、私ときたら、やっとの思いでクリスマスケーキの予約をしただけ。


クリスマスケーキの予約でさえ、家族みんなの予定を確認し、日にちを決定し、何のケーキがいいかみんなの好みを考え、色々なカタログを見て、やっと予約に行く。


毎年のことだけど、今年は特に、なんだか面倒で。楽しくない。


ちょっとやばいな、私汗汗汗


コロナで色々自粛で疲れてて、私だけじゃないと思うけど、長男も次男も長女も、思春期で難しい年頃で、自分もアラフィフの更年期。ふとしたことで、虚無感に襲われて、毎日最低限の仕事と家事で、あとは何も手につきません。


心配事があると何も手につかないものですね。


心が元気じゃないと、何も出来ない。


去年の次男も、そうだったんだなぁ。


つい最近、定期テストや部活でずっと忙しかった次男が、

疲れた。俺何で高校行ってるんだろう?

もう行きたくない。

って愚痴言ってましたガーン


去年の悪夢が襲ってきて、ぎゅっと心臓を潰されるような気持ちになり、何も答えられませんでした。ただ黙って聞いていました。

翌日、何事もなかったように、学校へ行きました。ただ愚痴っただけか、と、すごくホッとしたと同時に、この子はいつまで、疲れるたびにそんな思考回路に陥るのだろう?と思い、どっと疲れがショボーン


旦那に相談したら、その思考回路は性格的なものだから、ずっとでしょビックリマーク、って、事も無げに言われ、余計にどっと疲れました。


子供の感情に、全く引きずられない旦那が羨ましいです笑い泣き


次男には、去年の真っ暗などん底の日々に再び落ち込まない為に、高校へ行ってるんでしょ、って言いたい。自分で決めたんだし。


落ち込んでる時は動き出せないけど、動き続けてる間は、なんとか心が保てるものだよ。

人は、立ち止まって深く考えると、辛くて動けなくなってしまう事があるから、ゆっくりでいいから動き続けよう!!


私も今年は大掃除はサボって、最低限の家事をしながら、ゆっくりと休み休み動き続けようと思います。


立ち止まると嫌な事ばっかり考えてしまうし、先が不安でたまらなくなってしまうから。