朝から、義母

「意識不明なのよねー」

って、言いながら、落ち着かなくてウロウロしてます。

いやいや、意識不明の人がウロウロしながらベラベラ喋ってたらゾンビ🧟‍♀️ですからー。

これも出掛ける日の朝、よくあります。
意識不明、って使いたいだけなのか、ただ言葉の意味を間違えて覚えてるのか、時々使います。


「いやー、意識不明でそれだけ喋れるって、どっかにスイッチでもあるんですか?ロボットですか?ゾンビですか?」

って言ったら

「この病気の辛さは、どうせ言ってもわからないでしょ!」
ってキレます。

いや、わかるように言ってくれ、普通にニヤニヤ普通に説明して!
言葉がだいたい間違ってるからわからないんだってば。

おそらく朝は頭がぼーっとして、安定剤飲んでるから余計にモヤモヤした感じが残るんだと推測出来ます。

そして今日はデイサービスの日。

どこかに出かける日や、人が来る日は緊張するので、どんどん不安と妄想が膨らみます。そしてウロウロしすぎて疲れ切って、具合悪くなります。お迎えくる頃にはぐったりゲッソリ

これももう
8年です。毎回新鮮な気持ちでいられるってすごいな。


身体介護が無いだけマシだと、自分に言い聞かせて、今日も我慢我慢。


デイサービスも行ってくれそうだし、幸せだと思うことにします。