明日は、義母のメンタルクリニック予約の日。

もう、8年以上になります。

毎回決まって朝になると、

「今日具合悪いから行けない」

って言います。


具合悪いから行くんだよね?

そもそも具合良くなったらやめてるし。面倒くさいから、メンタルなんて。

毎回仕事休みとってずっと毎月付き合ってるのに。

フラフラする、とか、倒れそうだから、とか言ってサボろうとするので、「それをそのまま先生に言ってください!」

と、強目に言って、連れて行きます。

でも、先生に会えば毎回、いつも通りです、頑張ってます、って言うんだよねーダウン
そしていつも通りの精神安定剤いただいて帰ってくるだけ。

帰りは必ず、「お薬もらえてほっとしたわー」と言う。ほっとするなら最初から、駄々こねずに行けビックリマークって思います。


お年寄りが病院で、「今日は○○さんいないけど、具合悪いのかしら?」

みたいな会話、ギャグかと思ってたけど大真面目でした。

精神安定剤は、とても弱いものにしてもらって、とりあえず夜眠れればそれでいい。

メンタルに通う前は、自分で内科の先生に処方して安定剤を飲んでましたが、これが依存性強めで、無くなったり、外出に持っていくのを忘れたりすると、パニック起こすくらい効き目強かった。

飲んだ瞬間に、あー落ち着いた、とか言うくらい依存してぶっ壊れてました。
怖い怖いガーン

義母のため、色々メンタルの勉強とかしたけど、これは薬で治るものではないのは確かです。とにかく自分の生き方、考え方を見直して改善しなければ治りません。

何でも病気だと思わない、妄想を膨らませない、嘘をつかない、規則正しい生活をする、意識を自分以外のことに向ける。

何度も何度も言ってきかせました。

家族も支え続けなくちゃいけないし、何より本人が変わらなくては、薬を飲んだところで、一時的に治るだけです。


でも、人の話し、理解出来ないんだよねえ、義母は。
言ってきかせることが、全く通じません。


最初の3年くらいは、たくさん時間をかけて言ってきかせました。頑張って伝えれば、いつか想いは通じる!と思って。
子供達も小さくて、ほんと大変だった。義母は、子供達がママ〜お腹すいた〜って来ても、
「今ママはおばあちゃんと話してるんだから、向こう行ってて!」とか言う人だった。


だんだん、あれ?全く通じないかも?と思い始め、5年を過ぎた頃からもう諦めモード。ひたすら自分がうまくやりすごすしかないんだなぁ、と悟りました。

最初の頃は子供達も犠牲にして、悪いことしちゃったなあ。途中から、完全に子供達優先で、今は無理です!ってハッキリ言えるようになりました。

あとはずっと、私の修行の時間です。

でも修行が足りない為、未だに毎日イラっとして、強い口調で言ってしまいます。今日も反省。