義母の最近の朝の挨拶がわりのセリフは

眼が見えなくなっちゃったんだけどー

です。


落ち込みの酷い朝は、突然盲目になった、何も見えなくなった、と言います。


話しかけてくるのは、私が子供達の朝食作ったり、お弁当作ったりしてる時なので、台所です。


盲目になったら、ここまでスタスタ歩いてこれないでしょう?
ここにいるのが私かどうかわからないでしょ?って言うと、

「ぼんやりとは見えるのよ」

でも何にも見えなかったら、もっと生活に困ってるはずでしょ?って言うと


「だって、眼鏡かけないと、何も見えないのよー」


って、高校生の頃から眼鏡かけてる私に向かって言います滝汗

それ、当たり前だから!私は起きた瞬間から寝るまで眼鏡かけてるか、コンタクトだから!ムキーホントの盲目の人に失礼だから!


と、1週間に2回くらいはブチギレます。
でも全く効き目なしです。そのまま数分後に、散歩に出かけたりするので開いた口が塞がりません。


毎朝言うので、視力低下は嘘ではないらしい、と判断します。
87歳にして初めて、眼が悪くなってびっくりしてるみたいです。

もともと病院大好きだから、もちろん眼科も年に4回は必ず行きます。
緑内障がある、と言われてから10年近く、目薬も欠かさずつけてます。

ただここ数年、メンタルの浮き沈みによって、緑内障の検査も行きたくない!やっても途中で気分が悪くなる!倒れそう、
とダダこねるので、きちんとはかれていません。


前回先生と相談した結果、認知症の人でも出来るような、本人は何もせずに出来る検査に変更しましょう、と言うことになり、その予約が空いたら連絡くれることになったのですが、3ヶ月ほど音沙汰なしで。


多分周期的に、そろそろ眼科に行きたくなってるんだろうなあと思うけど、連絡待ちだから仕方ない。


自分も最近、急速に老眼が進み、コンタクトが合わなくなってきてるんだけどなぁ。

義母だったらこんな時、眼がみえなくなった、すぐ病院連れてってー、って騒ぐんだろうなぁ。


これ読んで、これ開けて、と、私を
オッケー、グーグル

みたいに使うので、ルーペを買ってあげたのに、絶対使わないので、私の老眼用に使いますぐすん