今日は次男、通信制高校の登校日。

今日が一学期最後。

休まず良く頑張りました!!


私にとって、この学校の先生達、
です。救いの神。

特に担任の先生、(この学校は、担任を自分で選べます。)優しくて面白くて、物知りで、若いのに、こんな素晴らしい先生がいるなんて笑い泣き


不登校の次男を、どん底から救ってくれ、しかも、勉強頑張ろうっていう気にさせてくれ、私にとっての大きな光です。

トンネルの先に見えた光。


リモート授業でお昼食べたら、うっかり寝ちゃってサボっちゃった時も、すぐ電話くれて、大丈夫、って言ってくれて

朝ねぼうした時も電話くれて。

大丈夫、大丈夫、って。


今までちょっとの失敗で全てを投げ出してしまっていた次男が、その言葉に何度も救われて、まじめに頑張れて、自分から勉強するようになって。

キセキです。
キセキを起こしてくれた、通信制高校の先生、感謝してもしきれません。


実は面談のたびに、私、嬉しくてポロリと泣いてしまい、そのたびに次男からめちゃくちゃ怒られていますショック

恥ずかしいからやめて!って。

そりゃそうだ。

でもつい。泣き虫母さんでごめん。


でもでも、あんたのことで、去年一年、どれだけ心配して、苦しんで苦しんで過ごしたか。


全然わかってないだろうけどね。


大人になったら言ってやるビックリマーク





今日の義母。

朝から「歯医者でもらった薬がなくなっちゃったんだけど」


はてなマーク

歯医者なんて、半年くらい行ってない。
しかも歯の薬なんて存在しない。


結論から言うと、眼科の目薬の間違いでしたうーん


義母の場合は、朝から挨拶もなしで、いきなり話しかけてきて、しかも主語が無かったり述語が無かったり、嘘や妄想が混じってたり、ちょっと認知症混ざってたり、

とにかくわかりづらい

連想ゲームか?


しかも朝は私も忙しい!




長男の弁当つくりながら、とか、長女の朝ごはん用意しながら、連想ゲーム。
嘘かホントかも見分けなくてはいけない。


結果大きな声で、「忙しいから後にして下さい!」って感じになってしまう。

毎日反省してますが、八年間毎日こんなで、メンタルやばいです。


去年はプラス色々あって、よくもちこたえたなぁ、私。


ホントはもっと、義母にも優しくしてあげたいんだけど、毎日おかしな事言ってくるのでつい。反省