今日、パパと喧嘩した

原因は、娘のこと


恵比寿でランチをして、買い物してから帰宅

パパは疲れて、昼寝

でも、娘二人は元気いっぱいで

わたしは、絵本を読んであげたり、おままごとを一緒にしたり

合間を縫って、夕食の用意に、ごみ出し、風呂の掃除、洗濯物の取り込み…


そして、パパの昼寝を邪魔しないようにと

娘たちを連れ出し、近所へお散歩

パパの昼寝の終わる頃を見計らい、帰宅した


事件は、家について、数分後に起きた


眠い目をこすり、パパが起床

そのパパのもとへ、上の娘が近づき、貝殻の破片をパパに渡した

パパは、「なんだこれ。捨ててきて」と、怪訝そうに一言


そのパパに、「お好み焼きどうぞ」と、おままごとの道具で食事を促す娘

パパは「おい、捨ててこいよ」と、さらに強い口調


「パパ、お好み焼き食べて」と娘

「捨ててこい」とパパ


噛み合わない、ふたり


ただならない況を見かね、私が娘に

「ほら、まず、貝殻捨てなさい」と、注意


すると、娘が、貝殻をゴミ箱へ


その後。

娘が「パパ、お好み焼き食べて」と言っても、取り合わない

ついに、娘は、私に泣きついた

「パパが、お好み焼き、食べてくれない」と


半べそなので、仕方なく、取り合ってあげることに

「ねえ、パパ、こはが食べてほしいって言ってるよ」と


パパは、「だめだよ。言うこときかなくて」と、怒りが収まらない様子

それでも、「ゴミも捨てたしさ。ちょっとだけ食べてあげれば」と言うものの

パパは、無視



娘の眉毛は、さらにへの字口になり、今にも泣き出しそうだ


夕飯の支度で忙しいのに、何で、こんな仲介をしなきゃならんのだ!!!!と

こちらも腹が立ってきて、昼寝起きに、ソファで横になり、娘の要求を撥ね退けるパパに

腹が立った


「ねえ、パパ!」と、何度か言っても、返事はない


そして、私は、切れた


「ちゃんとゴミ箱に捨てたんだから、相手してやんなよ」と言うと

「ゴミ箱に捨てたかなんて、知らないよ。捨てたの?こは?」と、娘をといただすパパ

「捨てたよ」と、私が答えると、「こはに聞いてんだよ」と反撃され


その言葉に泣きそうな娘を見て「子供なんて、言葉足らずに決まってんでしょ。

それより、ごみ捨てたかも知らないで、こはのこと無視するなんで、親の怠慢じゃん」と、言い返した


「なんだよ、言いたいこと言って。そもそも、一度で言うこときかない、こはが悪いんだろ」と、さらにパパが切れる


その後、私とパパの会話は、いっさいなし


昼寝明けで、不機嫌?

毎日、仕事で疲れてる?????


私だって、毎日、毎日、昼夜問わず、娘二人と向き合い、家事をして

息つく暇なんて、ないですよ!!!!!


日曜日の夕方、パパに夕飯の支度しろなんて

風呂の掃除しろなんて、ゴミ出しに行けなんて、言いません


子供の面倒を見てほしい、とも言いません

ただ、せめて、娘を泣かして、私の負担を増やさないでほしい

それだけです




そして、パパは、9時に就寝

私は、娘二人を寝かしつけて

今日は、ビール片手にブログを更新


飲まなきゃ、やってられない夜も、あるんです!