秋晴れの10月4日

今日は、娘の幼稚園の運動会

幼稚園では、イベントは前もって話さないことになっているので

娘は、朝起きるまで、今日が運動会だということを知らなかった


朝起きて「こは、今日、幼稚園の運動会だよ」と伝えると

嬉しそうな顔だけど、初めての運動会なので

いま一つピンと来ていない感じも


でも、私がお弁当をつくったり、レジャーシートを用意している姿を見て

少しずつ気分が盛り上がった様子


家を出発し、会場の小学校までの道中

いつもは「パパ抱っこ」と、せがむ娘が

今日は、ずーーーっとダッシュ

その、足の速いこと!


パパと顔を見合わせ「なんだ、体力あるじゃん。足も速いじゃん。やる気になれば、ねえ」

と、談笑



全園児120人ほどのこじんまりとした幼稚園なので

詰めかけた保護者を合わせても、ほどほどの数

ほのぼのとした運動会がスタートした


娘は、かけっこと、障害物を乗り越えていく種目

競争はしないが、かけっこも、障害物の種目も

勢いよく飛び出し、難なくこなしていた


パパとの「りんご取り」の種目では

パパに高い高いされ、最後は肩車されて棒にぶら下がった

紙製のリンゴを楽しそうに取っていた


家族でお弁当を食べ、お兄さんお姉さんの競技に声援を送り

娘は、「運動会」を満喫した様子だった


娘の様子をビデオカメラに収めていたパパは

「運動会でビデオ撮ってると、父親になったなーって実感するよ」

と、しみじみ


私も、娘の運動会に参加するようになったことに

親として、少し感動


先生の言うことを聞いて順番を待ち

お友達と走り、とび跳ね、踊る、当たり前の姿の中に

娘のがんばりをしっかりと見ることができて

とてもいい、一日でした