久々の更新

というのも、長いなが~~~い夏休みがようやく終わり

昨日から幼稚園が再開しました


 幼稚園が大好きな娘は朝からルンルン

「まりこ先生にプール行ったよってお話するの」

「みどり先生にもお山のおうちに行ったこと話すよ」

などと、夏休みの山のような思い出を

どこから話そうか、興奮しながら登園していった



そう。長かった夏休み

スタート時は、毎日どうやって過ごそうか悩んでいたけど

けっこう毎日は、ぼーっとしてても過ぎていくもので

それでも、可愛い娘のために

区民プールに連れていったり、公園に出かけたり

お盆には実家へ帰って、高原の山荘でバーベキューや花火をしたり…


振り返ると、けっこう充実した日々だったし

娘としっかり向き合えた気もして

けっこう、楽しい夏休みでした


娘は、というと

言葉の意味の理解が広がったようで

「ごめんなさい」や「ありがとう」を

心から言える場面が増えてきたかなー


ほかには「恥ずかしさ」という感情も芽生えてきて

下の娘がおっぱいを飲み終わったとき

「ねえ、こはも飲んでいい?」と聞くので

「いいよ」と、くわえさせてあげたら

うまく飲めずに「あれ?おっぱい出てこないや」と、諦めた後


「ねえ、ママ。こはがおっぱい飲んだこと誰にも言わないでね」

と言ってきた

「誰にもって、お友達にも?」

「うん」

「パパにも?」

「うん」

「おばあちゃんにも?」

「うん」

「何で?」

「だって、恥ずかしいんだも~ん」

だって


そっかあ。恥ずかしさが出てきたんだーと思ったら

かわいい反面、お姉ちゃんになってきたんだなーって

なんだか、うれしくなった


きっと、私が思う以上に

娘の心の中では、いろんな変化があったのだろう

一回り、成長したかな



下の娘も、足取りはさらに軽やかに

靴を履いてお外へ出かけたくて

気づくと、玄関で靴を履こうと、慣れない手つきで

つま先を靴に入れようと奮闘している

お姉ちゃんの自転車に乗ろうとしたり

お姉ちゃんのように、滑り台からジャンプしようとしたり


どきどきハラハラすることが、しょっちゅうだけど

お姉ちゃんのマネをしていたら

この夏に、前転がすごく上手にできるようになっていた

まだ、1歳3か月なのに!


好奇心いっぱいの姉妹は

五感をフルに使って、見るもの、聞くもの

触るもの、香るもの、味わうもの

すべてを吸収し、自らの生きる糧にしている


なんか、力強いなあ

わが娘たち


こんなわけで、すくすくと育っている娘たちと

ちょっと涼しくなってきた秋を

また、楽しみたいと思っています


さあ、秋も、忙しいぞ~~~~