上のむすめは

「品行方正」という言葉から、程遠い



朝起きたかと思うと、突然、でんぐり返し

「おてんこさん、おてんこさん」と、訳の分からない造語を繰り返しながら、自分の頭をたたき

時には、パンツをはかずに朝食を食べている


オッパッピーと、舌を出しながら黒眼を上に向け

「ウンチ食べたら、にが~~い」と言いながら、豪快に笑う

とにかく、品がない、のである


育てている親としては

上品とは言わないまでも、もう少し、まともに…と願うのだが

子は親の鏡、と言われると、返す言葉がない



こんな、開けっぴろげな、豪快娘だが

実は、怖いものがある


ひとつは、雷

もう一つは、自転車での下り坂だ


ついさっきまで、「ぎゃはは~~~」と笑い、向かうところ敵なしぐらいの勢いなのに

ピカゴロっと、雷の音が聞こえただけで

「ママ、こわいい~~」と半泣き

布団に隠れるときもある


自転車での下り坂では

平地や上り坂で、すごい勢いでペダルをこいでいるくせに

ほんのわずかな下りに差し掛かったとたん

自転車を降りて、歩き出す

いくら親が「大丈夫だよ、乗ってごらん」と、誘ってみても

「こわいよお」と言い、決してのらない


「パパやママなんて怖くないけど、雷と下り坂は怖いんだね」と

娘に聞いたところ

「うん。パパとママは怖くないけど、雷と下り坂は怖いんだ」と

そのまんまの答えに

思わず、ぷっと笑ってしまったが

この、ちぐはぐさが、やっぱり、かわいいんだよな~~


こ・は・る・ちゃん!