我が家は、マンション住まい

うちの階の2階上に、小学2,3年生の姉妹が住んでいて

最近、うちの上の娘と、たまーに遊ぶようになった


先日のこと


ある奥さんとお茶飲みをしていて

ケーキを持ってきてくれたのだが

2つ、ケーキが余ったので

上の娘が「上の(階の)お姉ちゃんに持っていく」

と言い出し、少々面倒くさかったが、届けにいくことにした


エレベーターのボタンを押し

その階に着くと、その姉妹の家の玄関で

3年生のお姉ちゃんが、、、、、、

号泣している


「どうしたの?」と聞くが、言葉にならない

しゃくりあげて泣き、腕や足には、引っかかれたような傷


しばらくして、再度「どうしたの?」と尋ねると

どうも、お母さんに「一生帰ってくんな」と、怒鳴られ、家を閉め出されたそう


それにしても、すごい泣き方だし

持ってきたケーキを、その子に渡して帰るわけにも、いかず


とりあえず、その姉妹に家のチャイムを押してみた


すると、インターホン越しに「はい」と、お母さんの声

「こんにちはー、下の階に住んでいる○○と申します」と言うと

しばらくして、ドアが開く


少々怪訝そうな顔に見えたので、あえて笑顔で、声も高めにして

「いつも、うちの娘がお世話になっていまして。本当にいいお嬢さんで。

今日は、ちょっとお茶飲みがあって、ケーキが余ったので、良かったらと思って、持ってきました」

と、説明をして、ケーキを渡した


「ありがとうございます」と、顔がほころんだので

もう、これで大丈夫かなーと思い

横で泣きながら立ちすくんでいるお姉ちゃんに

軽く目で合図をして

「じゃあ、これで。失礼します」と、その場を後にした



他人に、娘を締め出した場面を見せてしまったら

世間体もあるから、家に入れてもらえただろうーと思っていたが


1分も経たないうちに、我が家のチャイムが「ピンポーン」と鳴った


ドアを開けると、また、その女の子

「やっぱり、お母さん、出て行けって」

そして、また、号泣だ



うちの娘も、なんだか、ただならない雰囲気を察して

「だいょうぶだよ、お姉ちゃん、うちにいればいいからね」と慰め

「パンやさんごっこして、あそぼっか」と、気を紛らわせたり


その子の説明によると

お母さんと5時に帰る約束をしていたところ

友達の家で遊んでいたら、5時30分になってしまい

怒られて、締め出されたという


本当のところは、よく分からないが

子供が友達の家で遊んでいて、帰りが遅くなるのはよくあることではないのか

そんなに、「一生帰ってくんな」と怒るほどの、ことなのか?

そして、何より気になるのが、彼女の手足の傷


彼女に聞くと

「昨日、妹と喧嘩したときの傷だ」と言うのだけれど

この傷、今、できたばかりじゃないの?と思うのは

私だけだろうか


結局。

結論から言うと、その後、小一時間して、再度家に戻ったら

ようやく、家に入れてもらえたのだが


わたしは、今、とても悩んでいます

彼女をもっと、守ってあげるべきだったのか、と

彼女のお母さんに「そこまで怒らなくても、本人も反省していますし」と

仲裁してあげるべきだったのか、と


でも、各家庭のこと

躾でやっているかもしれないことに

他人が口を挟むべきではないのではないか、とも


どうすれば良かったのか、よく分からないけど

もう少し、彼女の様子を見ていこうと、思っています