「5人の小人さん、垣根をくぐって、もひとつくぐって、ぱーっと消えた」


「おはよう、大地、おはよう、おひさま~~~~~~」


毎日娘は、幼稚園で学んできた歌を、楽しそうに聞かせてくれる


通い始めて、2ヶ月


ほんの少し、お姉さんらしい顔になった気もするが、一番変わったのは、テレビ視聴だ


以前は、NHK教育の「おかあさんといっしょ」や「にほんごであそぼ」「ぜんまいざむらい」などを


毎日、一通り見ていたが


最近では、テレビを見ることは、ほとんどない



通っている幼稚園が、テレビ視聴を控えましょうーという方針なので


入園当初は、私が努めて、テレビを見せないようにしてきた


これまでテレビっ子だった娘は「テレビ見たい~」と、せがむときもあったが


そんなときは、「じゃあ、絵本読もうか」とか「お絵かきしようか」と


ほかに興味を引かせて、そらしてきた


それでも駄目で、仕方なく、見せてしまうこともあったけど


それも、15分ほど見せたら、お終いにした


そんな、テレビなしの生活を2ヶ月続けると


もう、娘が「テレビ見たい」と、おねだりすることは、なくなった


テレビを見ない分、娘の相手をする時間が増えたかーというと、逆だ


テレビを見なくなった娘は、一人遊び&妹遊びが増え


私が遊んであげる時間は、減ったのだ




テレビに依存していたのは、娘ではなく、わたしだったのかもしれない



これは、大きな発見とおどろき!


おっと。もうそろそろ、娘のお迎えの時間。。。


テレビ視聴については、またの機会に