忘れちゃいけない

いやいや、忘れたことなんかないけど

ついつい上の娘が生活の中心になっちゃうから…


つい先日、一歳のお誕生日を迎えた、我が家の次女「くうちゃん」

10ヶ月には歩き始め、2,3日前に公園デビューを果たした


というのは、嫌がる靴を何とか克服し

公園を自分で足で歩き、滑り台にも挑戦した

その、うれしそうな顔!!!


はっちゃけてる、長女のこはちゃんとは違い

おっとり、マイペースに見えていたくうちゃんだが

最近は、本領発揮か?

興奮すると「きゃ~~~」と奇声を発し

思い通りにならないときには、えびぞりになって泣き喚く


なんだ?なんだ?

これじゃあ、こはちゃんと一緒じゃないか

と、思うこと、しばしば


前途波乱な気がして「はあ~~」とため息が出る一方で

姉妹、似たもの同士かと思うと「ふふ」と、笑みもこぼれる


東京は今日も快晴

こはちゃんと手をつなぎ

背中にはくうちゃんをおぶって歩く道すがら

この子たちが、健やかに育ちますようにーと

青空を見上げて、つぶやきました