2歳3ヶ月の愛娘

2歳を過ぎてから

その言葉数たるや、行動たるや

目をみはるものがある


じいじ、ばあばの車が、我が家に駐車するのを見て

すかさず「オーライ、オーライ、オーライ」


ランチを食べに出かけ、娘に「何食べたい?」と聞くと

「お寿司」。ネタは?と尋ねると「アジ、イクラ、トロ」


帰宅したパパには「お風呂どうぞー」と笑顔で勧め

風呂上りには、パンツ、シャツ、パジャマと着替える順番に手渡していく


DVDプレーヤーの扱いは、知らず知らずのうちにマスターし

わたしの携帯の動画も、コマ送りを勝手に覚えている


この絵本は「ネネにもらった」

このお店は「バアバと行った」

しかも、間違いなく、すべて完璧に当たっている


いよいよ来月出産になる私のお腹を見ながら

最近は「赤ちゃん、出ておいで~」とやさしく、なでてくれるようにもなった


つい半年前は、まだおっぱいを飲んでいて

意思の疎通もままならず

まだまだ、赤ちゃんぽいなーと思っていたのに

ここ数ヶ月で、目覚しい成長を見せてくれている

世話焼きで、いいお姉ちゃんになってくれそうだ



明日は、わたしが幼稚園の頃から使っていたピアノを

実家から運び込む予定

ピアノを通して、また、いろんな芽を出しそうな娘


これからも、パパとママを驚かせてね!