最近、娘は、「おんぶ」が大好き

人の顔を見ては、何かと「おんぶ」と、せがんでくる


数ヶ月前までは、おんぶしても、しっかりつかまってくれないので

娘が背中から落ちそうで怖くてたまらなかったけど

最近は、しっかり手を肩に置き

ちょっとやそっとじゃ落ちない安定感がでてきた


だから、本人も楽しいのだろう

視線も一気に高くなるし

普段、見えない世界が広がって

気分、いいんだろうなあ


指を指しては「あっち」「あっち」と

進んでほしい場所を指示する

娘の言うなり、進んであげると

嬉しくて、背中で小躍りするように跳ねることがあるが

反対方向にでも進もうものなら

「だああーぎゃああー」と大騒ぎ


でも、ここのところ

夕涼みがてら、娘をおぶって

家の周りを散歩している

娘の弾むような息を耳元で感じながら

風に吹かれて、娘と歩く夕方は

大切な、ひとときだ


子育てって、いいなーと思える、瞬間なのです