産後、わたしの体はいろいろと変化した

妊娠中、へその周りに生えていた毛はすっかり抜け落ち

毎日、娘に吸われる乳首は、強くたくましく

そして、なが~~~~くなった


そして、体のあちこちの脂分がなくなった感じもする

顔も乾燥しがちだし

足裏もガビガビ

中でも、手は顕著だ


冬場の洗い物もあって

手はがさがさ、しわしわ

指先がひび割れることもある


ハンドクリームをたっぷりぬるものの

娘の汚れ物を洗い、おむつ替えでお湯を使い

食器を片付けるたびに、保湿剤も流れ落ちていく


「やだわ、こんな手!まだ若いのに(気持ちはね)」

なんて思いながら

今日もハンドクリームを必死にぬり込んでいました


今日、娘が昼寝している横で

わたしも一緒に仰向けになり

がさがさの両手を上に広げて眺めていたら


なんとなく

懐かしい気持ちになった

「なんだ?この手?」




「…」



数分後

嫌いながさがさの手が

大好きだった、母の手に似ていることに気づきました


そっか

わたしも母ちゃんになったんだ