1年前は泣いてばかりだった娘

それが、今じゃあ

ゲラゲラ笑い

奇声を上げ

上目遣いで甘えたりもする


本当に、表情が豊かになった


で、最近

「喜怒哀楽」の

「怒」が、にょきにょきと芽を出してきた


我が出てきたーということなんだろうけど

これが、また、やっかいで…


たとえば


一人前に、ご飯を一人で食べようとするものの

スプーンからぽろぽろ米粒がこぼれるので

ママがスプーンを取って「あーん」してあげると


「あああああ!!!!(訳・スプーン返せ!)」

と、うなり声を上げて激怒


つい先日は

じじ、ばばと出かけた日帰り温泉施設で

従業員さんが床掃除する「モップ」を気に入り

脱衣所で着替える人たちの間を

うちの娘が、千鳥足でモップがけ


5分ほど見守り

「さて、もういい加減、やめさせないと」

と、モップを取り上げた


と、その途端


「うぎゃああああああ」と号泣

地団駄踏んで、泣き叫び

終いには、床に顔を伏せ

「ふんぎゃおえ~~~~~!!!!!!!」


周りのばあちゃんたちに

「可愛そうに、もっと遊ばせてあげたら?」

なんて、諭される、わたし


仕方なく

さらに5分ほど

「ルンルン気分」でモップがけする娘を見届け


「さあ、今度こそおしまいよ」と

娘から、モップを取り上げると

再び、「ぎゃあああああ~~~


(なんか、もんのすごく悪ことをした気分になるぐらい、すごい泣き方なんです。これが!)



今度は、周りの目なんか気にせず

半ば、拉致状態で娘を抱え

温泉場を後にしたのであります


家に向かう車中

娘の様子を母に話すと

「これから、もっと大変よ。特におもちゃ屋なんかに連れていくとね」

と、ひとこと


いろんな感情が芽生え

可愛さ半分、苦労も半分ってとこでしょうか


でも、どんな表情も

ちゃんと、受け止めてあげたいと

思っています



大変だろうけど、、、ねえ