出産前

生まれ来るわが子に

たくさんの本を読んであげよう


夢あふれる童話

創造力広がる昔話

いろんな物語を読み聞かせ

読書の大好きな子に育てたい


そんなことを思っていた


最近

わが娘

その願い通り

絵本が大好きだ


お皿を洗っていると

絵本を片手に

「あーーあーーー!(訳・ちょっと、これ読んでよお!)


洗濯物をたたんでいれば

わたしのひざの上に腰をおろし

絵本をせがむ


一見、ほほえましい光景のようだが

この「絵本攻撃」は

もんのすごく、強烈なのだ


わたしの顔を見れば

「絵本、絵本、絵本読んで~~~」の

欲求、要求、強要


無視しようものなら

泣き叫び、絵本を投げつけてくる


根負けして絵本を読むが

1回で済むわけはなく

同じ本を、何度も何度も繰り返す


家事に専念したいときは

家にある絵本を隠す作戦に出ているが


さて、この戦略

いつまで持つことやら…


ということで

ブログのテーマ

「理想と現実」のハザマに揺れながら

育児の大変さを実感している

けふ、このごろであります