1歳2ヶ月の日和は

最近、ママの頭を

平手打ちする


最初は、「やめてよ~~」と

笑いながらかわしていたが

甘い態度でいたら

その平手打ちはパワーアップし

本気かつ連打で、痛いのなんの


つい先日

ソファーに座るわたしのひざの上に

娘がよじのぼり

わたしの頭めがけて、平手打ち体勢に入った


ピシャッと1発叩かれ

「やめなさい」と、一言

かまわず、娘はピシャピシャっと、連打

「やめなさいって言ってるでしょ」と、凄んだ声で言い聞かせるも

さらに、手を上げる日和


そのとき、娘の手を取り

「いい加減にしなさい!!!!」と、一喝


一瞬、怯んだものの

さらに手を上げる娘の手を

逆に、ピシャっと、叩き返した


ついに、娘はへの字口を作って

「ふああああああ~~~」と、泣いた



この日を境に

娘は、平手打ちをしなくなった

わたしの平手打ち返しが、相当堪えたのか

わたしの頭に向かい、手は上げるが

ゆっくりと頭に手を近づけ

「いい子いい子」と、撫でるようになった


でも、平手打ちしていたときの

あの爽快感あふれる笑顔とは裏腹

「いい子、いい子」するときの顔は、少しこわばっている感じだ

(娘なりに、我慢している証拠だろう)


このほかにも

ストロー付きマグをひっくり返して水をこぼす度に

「こぼしちゃ、だめでしょ」


テレビを至近距離で見ていれば

「離れてみなさい」


おもちゃを投げたり、新聞をくしゃくしゃにすると

「やめなさい!」


と、一日に何度、怒鳴っていることだろう


でも、ふと、自分を振り返ると


ゴミ箱に向かってごみを投げたり


ご飯を食べ残したり


洋服ダンスを足で閉めたり…


この姿を娘が見て真似したら

「やめなさい」なんて

言えない


だから

娘に「○○しなさい」と言うごとに

自分のだらしなさも少しずつ直していこうと

思うのであります